明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

苗から茄子を育ててみます

2023年05月20日 | 日記

昨日、茄子苗を3種買ってきました。

母がどうしても茄子を植えるようにと強いご要望を言うので…

実は茄子については過去に苦い経験がございまして…遡ること2010年6月周辺の日記に茄子の記録が残されていました。

https://blog.goo.ne.jp/morich555/e/4a5bd9a6f7d8812ef5a2ed4d2e2aa013

茄子チャンまもり隊だって

茄子の苗、茄子の花が可愛すぎて、水をあげすぎて根腐れ(当時はなんで枯れたか理解してません)した経験があります。

今回は農業のプロ…いや、駆け出しとして失敗しないように頑張ります。

 

今日からこちら、日田では川開き観光祭というイベント・お祭りがあります。

小学生の頃に鼓笛隊で練り歩いた記憶もございますが、毎年花火大会だけは気になって、都合のつくときは帰省して見たりしていました。

今日は、伍香さんと娘、春喜と息子家族が午後から来ます。春喜は一人でお泊りコース希望だそうで、伍香さんと爺・婆と花火を見に行きます。

博務は3日前から高熱出したそうで、早退し、翌日はお休みしましたが昨日から学校に行ってるそうです。今回は残念ながらバスケの練習もあり来れないようです。

これから朝食して畑に行きますが、今日は「めだかの学校」で母が10時から公民館に行きます。それまでには帰ってきます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-05-22 10:23:27
よく頑張っていますね。
今、畑も草取りも忙しい季節。
応援しています。
リフォームも楽しみですね。
また、載せてください。
返信する
ありがとう (もりっち)
2023-05-27 06:26:04
クチコさんおはようございます。
リフォームは最終コーナーです。台所が今日終わって、最後は母の部屋となります。
草取りはきっと永遠のループですね一生終わらない感じです(笑)
畑作業になかなか、体がついていかない種蒔きから植付けまでは出来ましたが、収穫までのお世話が・・・
1年生なのでめげずにボチボチと頑張ります
返信する

コメントを投稿