星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

ディーン・フジオカ誕生祭♪

2018-08-19 | DEAN FUJIOKA
HAPPY BIRTHDAY, DEAN ♡ 38歳のお誕生日おめでとう!!
そして、FamBam2周年。うれしい日です❤️
これからも希望の歌を口ずさみながらみんなで一緒に歩いていきたい❣️

Twitterで贈ったお祝いのカード。今年は動画でメッセージを作ったんだけど、慣れないからはっきり見てほしいところが見えなかったり。
なのでここには静止画で(笑)












このひとが生まれてきて、いま出会えたことに、ありがとうを!!
コメント

FamBam更新。

2018-08-19 | DEAN FUJIOKA
FamBam News8/19更新。
深夜24時過ぎ。日付が8/19に変わってすぐの更新だったんですね。
直筆メッセージ、すんごーくうれしかった。内容もねっ!!涙が出た。
コメント

「UOMO10月号」8/24発売、ポチっと。

2018-08-17 | DEAN FUJIOKA
あまぞんの購入ページに正式な表紙画像が出た!
UOMO10月号を予約注文、ポチったよー。JOJO劇中の悪役キャラクターでファッションショーって??

UOMO(ウオモ) 2018年 10 月号




●ORICON NEWS
『ジョジョ』ブチャラティ、ファッション誌の表紙に 「バレンシアガ」のコートまとう
表紙に登場したブチャラティは、同作で屈指の人気を誇るキャラクター。美意識が高く衣装にもこだわっているというということで、表紙では「バレンシアガ」のショッキングピングのフェイクファーコートを颯爽と着こなして登場。
また、同誌では『ジョジョ』好きで知られる俳優のディーン・フジオカが、稀代の悪役キャラクターのイメージで登場する巻頭ファッションストーリーをはじめ、荒木氏が『ジョジョ』誕生から30年を振り返った特別インタビューも掲載。

●スポニチアネックス
ジョジョ 男性誌と“奇妙なコラボ” 「UOMO」表紙を荒木氏描き下ろし
「UOMO」10月号は、ジョジョ企画が満載。1986年の作品誕生から約30年を振り返る荒木氏のインタビューのほか、大のジョジョファンで知られる俳優ディーン・フジオカ(37)による“紙上ジョジョファッションショー”も。劇中の悪役キャラクターをイメージした姿で登場する。ストーリー仕立てで、編集部によると「ファンならきっとニヤリとする、ジョジョワールドのエッセンスがちりばめられている」という。

●シネマトゥデイ
「ジョジョ」荒木飛呂彦がブチャラティを描きおろし!UOMO表紙に登場
「ジョジョ」好きというディーン・フジオカが悪役キャラクターのイメージで登場する巻頭ファッションストーリー
コメント

「Let it snow!」Music Videoもうすぐ200万回再生!

2018-08-17 | DEAN FUJIOKA
バースデーまでに、目指せ!200万回。手元にDL動画がある人も、TV録画が見られる人もYouTubeへ!

↓ 正式な「共有」リンクにより、このページで再生してもちゃんと公式のカウントに加算されることを確認しています。
画像右上の「矢印 ⤴︎」をクリックすると画像のセンターにYouTubeのURLが表示されるので、そこから飛んで再生してももちろんOK!!



DEAN FUJIOKA「Let it snow!」Music Video




<メモ>
●動画の視聴回数のカウント方法
●ユニーク視聴者数に関するデータ
YouTube では視聴回数が正当で正確なものであることを確認するため、視聴回数を調整したり、無効な再生をカウント対象から除外したりする場合がある、とも書かれています。いくら見たいからといっても、やみくもにぶっ続けに再生せずに時間をおいて閲覧するのが正しいんだね。なるほど〜。

↓ こちらも参考にさせていただきました。ありがとうございます。
●YouTubeシェアの仕方!間違った共有URLは意味がない?
「共有」にカウントされ、動画ランクにも反映されるようなシェアの仕方について書いてくださっています。私は初めから正しい方法でやってました。この際、Twitterからのリンク方法も確認しておきましょう。
コメント

SNS更新〜台湾で今キョー。

2018-08-17 | DEAN FUJIOKA
今日8月17日から台湾で「瞞天過海恐嚇你」(日本タイトル「今からあなたを脅迫します」)が放送スタート。ディーンさんが俳優として活躍した台湾にドラマでお礼参り・・・これって逆輸入?いや、逆「逆輸入」?
とにかくおめでとうございます。これで新たなファンがまた増えること間違いなし!
懐かしいなあ。今まで知らなかったディーンさんが満載で。ドラマはコメディ仕立てだけど、センスがすっごくいいの。レリスノが入ってくるタイミングが大好きだったなあ。台湾でもどうかヒットしますように!

>> 公式サイトはこちら 

●栃乙女な島崎遙香さんのTweet


↓    ↓   ↓

●ディーンさんのTweet






やっぱり、今回も引用リプでした。それはそれでもちろんうれしいんだけど、いまTweetしにくいのかなあ。TLの空気がねー。まもなくバースデーだからみんなできもちよくお祝いしたいな。・・・こうゆう普通のこともTLでは書きにくかったりして。
コメント

SNS更新〜モーリーさん。

2018-08-16 | DEAN FUJIOKA
8/15久々のTweet。てゆうか、モーリーさんへの引用リプですね。それでもうれしかったな。

●水曜日のニュース・ロバートソン


  ↓  ↓  ↓

●ディーンさんから


  ↓  ↓  ↓

●モーリーさんより



***
「水曜日のニュース・ロバートソン」BSスカパーは見られないし。「誰だって波瀾爆笑」も関西では見られない。
モーリーさんがハマッってるカプリチョーザのニンニクトマトのスパ。「誰だって波瀾爆笑」という番組で言ってたらしい。カプリチョーザが一時超人気の頃に大阪や神戸で私もよく食べました。
>> 2018/5/2のモーリーさんのTweet 


1年前の8/14はインド洋なうTweetがあり、8/15はみんなのリプでにぎわったんだけど。日本にいると、何でもできる環境があるから忙しすぎるんだね・・・きっと。
映画の撮影はもちろん、その合間に曲を書いたり、そこからいろいろ。ファミリーと一緒の夏休みもちゃんととってほしいというのがみんなの願いだけど。
そんな隙間に「あっ!」でも「おっ!」でもいいから消息Tweetしてほしいと思うのはワガママですかね。
コメント

FamBam更新。

2018-08-16 | DEAN FUJIOKA
FamBam News 8/15更新。こんふぃでんしゃる2次受付。(祈)
コメント

FamBam更新。

2018-08-13 | DEAN FUJIOKA
Staff Memo 8/13更新。さすがに秘密だ、これは。
コメント

モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(19)最終回。

2018-08-13 | DEAN FUJIOKA
「モンテ・クリスト伯〜華麗なる復讐」最終回のあのシーンについて書こうと思いながら2カ月が経ってしまった。
あのシーン・・・留美がいた教会が実際にどこにあって、あのステンドグラスには何の絵が描かれていたのか。信頼できるディン友さんが調べて教えてくれた。彼女はすでにその教会に行ってきたとのこと。羨ましい〜!
その絵の中の1枚は「善きサマリア人」で、どんな人にも愛を持って接しなさい、という教えを伝えるものだそうだ。

***
あるユダヤ人が旅の途中で追いはぎに襲われる。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。ある祭司がそこを通りかかったが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。レビ人も同様に、助けずに通り過ぎる。しかし、サマリア人(ユダヤ人がとても軽蔑している民族)が、その人を見て憐れに思い、助ける。近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。翌日になると銀貨を宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』
「さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」
律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」
(新約聖書 ルカによる福音書10章25節から37節 より)
***

あえてこの話に当てはめると、周囲の人に嫌われていた暖(真海)がこのサマリア人だということになるだろうか。追いはぎが入間で、その人とは留美のこと。留美の本当の隣人になったのは、真海だった、と。真海という人間をどう捉えるかという点でも、面白い見方だと思う。
一つ大きな違いは、サマリア人が助けた理由が憐れみの気持ちからだったが、真海が留美を助けた理由は敬意であり、留美への感謝だったという点。
もっとも真海もただの人助けではなく、入間への復讐を遂げるには、留美によって真相を暴露させることが最大の効果であると計算したからとも言えるけれど。


ステンドグラスの絵の意味についてまったく知らない状態で見た時、私が素直に思ったのは、留美もまた「絶望の嘆き」を抱えた人。第二の真海、プチ真海がここにいる!と。
神楽と結婚してからの夫の冷遇、そして、いま教会で、自分の息子が父親である入間に再び殺されたことを察知してしまった。
完治のからのブレスレットを入間が留美にと渡したことで気づいてしまった。母親の勘はすごいね。「船の名前は?船長さんは?」「前も生きてることに気づいてて埋めたんじゃないの?」
入間が「いいかげんにしろ!」と逆ギレ、「あの子にとって最善の方法を選んだ」と返す。それを聞いてすぐさま「人殺し!」と留美が叫ぶも、入間は置き去りにして行ってしまった。「あなたはあの子を二度も殺した」・・・・・・これこそ出口のない絶望の嘆きそのもの。留美はもうとても立ち上がれる状態ではなくなっている。





教会の扉が開いて室内にさっと光が差し込む。入ってきたのは真海。「お祈りですか?私たちの祈りは神に届いているのでしょうか?」と。
ここ、真海と留美は同じ境遇なんだと感じたシーンだ。届かない祈り、それでも祈り続け、問い続けている二人。
よく見ると、教会の中は光と闇の真っ二つに分かれた世界になっている。光の側に立っているのは真海。闇の側に座り込んでいるのは留美。闇に向かって左手を差し伸べ、留美を立ち上がらせる真海。
この瞬間の真海が何度見ても天から降り立った人に見えてしまう。(黒い闇の世界にいるはずの真海がなぜ?きっとここでは光をもたらす存在だからなのだろう。留美にとってはこう見えたのではないかと思う。)







「すべてを知ってたんですね」「ええ」。闇側と光側で交わされる歪みのない誠実な会話。「ありがとう息子に会わせてくれて」「私の計画には幾つかの誤算がありました。そのうちの一つがあなたです、留美さん。あなたの持つ強さ、母親の愛情に心から敬意を表します」。そして「これは感動をいただいた感謝のしるしです」と封筒を手渡す。
「神の裁きを」と言って、もう一度祭壇の方をきっぱりと見る真海。その封筒の中身を確認し、真海が出て行った方を見ながら留美の口から出た言葉が感動的。
「神様・・・ありがとう」
絶望の中にいても愛を失わなかった留美。息子への強い愛が希望となっていたのか。動き出した心臓のように早いテンポの音楽が重なる。留美がどん底から救い出されたこのシーンは何度見ても鳥肌。


祈りについて、赦しについて、2018/7/3に放送されたラジオのインタビューでディーンさんがこんなふうに答えていた。
真海になって経済的自由、肉体的自由が得られても、ずっと気持ちは囚われたまま。赦しとは自分を赦すのか、他人を赦すのか。赦しとは誰から与えられるものなのか。
モンテ・クリスト伯の原作にあるのは、キリスト教徒が神に対して皆が持つ同じ質問。届いてます?この祈り。私のことちゃんと認識してます?みたいな。最終的にエンディングで示されるのが、待つことと、希望を持ち続けることっていうのがその一つの答えなわけです、と。

その時は出口がなくても、いつかは出口が見つかる。希望さえ失わなければ。

本当に素晴しいドラマ。何度でも見たい。そして、今なおモンクリロス。


●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(1)第一話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(番外編)第一話。 
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(2)第一話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(3)第二話。
●モンテ・クリスト伯と「西の魔女が死んだ」。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(4)第二話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(5)第三話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(6)第三話。
●「モンテ・クリスト伯」原作・TVドラマ比較<人物>
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(7)第四話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(8)暖とすみれと音楽と。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(9)第五話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(10)第五話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(11)第六話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想番外編(12)第七話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(13)第七話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(14)第八話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(15)第八話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(16)第八話。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(17)最終回。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(18)最終回。
●モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-感想(19)最終回。
コメント

ラジオ情報。

2018-08-11 | DEAN FUJIOKA
NHK-FM『ミュージックライン』が、8月に2週にわたって夏のスペシャル企画を放送。その中でアンコールスペシャルとして特に反響の大きかったゲストトークの一人として、6/25に放送されたディーンさんの回も再放送があります。

>> NHK-FM『ミュージックライン』SP企画でBiSH、Nulbarich、水カンらが「フェスへの本音」を語る

>> 番組サイト


●ミュージックライン「もう一度聴きたい!アンコールスペシャル」
8/24(金) 21:30~23:00 NHK-FM
小袋成彬・Suchmos・DEAN FUJIOKA

ちなみにタイムフリーでは聞けません。この時間に聞けない人ぜひ録音で!(前回の放送はラジ録のタイムフリーでも録音できませんでした。予約録音していてよかった。)
インターネットでも聞けます。>> らじる★らじる


このブログ内の関連記事
●インスタにアップ、6/25 OAの「ミュージックライン」。
コメント

TV情報。

2018-08-11 | DEAN FUJIOKA
<TV>
●Perfume“Future Pop”スペシャル~MV Selection~
8月12日(日)21:30〜22:30 WOWOWライブ 情報
PVを通してPerfumeの魅力に迫る番組。関係者インタビューの一人として同じ事務所に所属するディーンさんも出演。

●映画「結婚」
8月15日(水)7:45〜9:45 WOWOWシネマ 情報

●ディーン・フジオカ「DoReMi」
8月15日(水)25:48~25:50 NHK総合 情報

●ユーリ!!! on ICE スタート(第1話、第2話)
8月16日(木)24:00〜25:00 テレ朝チャンネル1 情報
以後、毎木曜夜2話ずつ
※オープニング曲

●映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」
8月31日(金)24:30〜26:00 チャンネルNECO 情報
コメント

今夜のTV番組。

2018-08-08 | DEAN FUJIOKA
現在、台湾で活躍されている藤岡麻美さんが日本で逆輸入・再デビューするそうです。
藤岡麻美さんはもちろん、ディーンさんの妹さん。予告映像ではジミーさんも登場してたので、当然ディーンさんの話題が出るものと思われます!それにしても美人だなぁ〜。

『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』
8月8日(水)21時~12時48分 フジテレビ系 情報



●モデルプレス


「元アイドル」ディーン・フジオカの美人妹・藤岡麻美が登場 “とある仕事”で成功
コメント

TCY Radio で聴くメッセージ。

2018-08-07 | DEAN FUJIOKA
先日8/3のblock.fm「TCY Radio」より。
KarefulがレーベルメイトのDeadcrowとコラボした新曲「Iridescence」をリリース 。それをblock.fmで初OAするということでディーンさんからメッセージが届きました。
アーカイブでたぶん8/9頃まで聞けます。90分のうち66分頃から。
>> 番組アーカイブはコチラ


サイトからなくなると聞けなくなるので念のためインスタにアップしています。(PC録音のため音がこもってますが)全4枚。
メッセージ後のtakuさんのコメントもうれしいし、最後のTJOさんの言葉にもキュウウウン💕そこも含めて保存しました。We love him, too❣️

⬇︎この投稿になんと! Karefulさんご本人からコメントをいただきました。 きゃっ!!ありがとうございます♪



画像をクリック ↓



●Kareful のIGより。新曲が少しだけ聞けます。 ↓

New music from myself & @devdcrow out now! Follow the link in bio to stream/download 🙌🏻

Karefulさん(@neverkareful)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-08-04T00:55:09+00:00">2018年 8月月3日午後5時55分PDT</time>

コメント

三谷幸喜脚本・監督映画「記憶にございません!」に出演。

2018-08-07 | DEAN FUJIOKA
遅くなりました・・・。
昨日、オフィシャルサイトで映画出演の発表がありました。三谷幸喜脚本・監督「記憶にございません!」に怪しい首相秘書官役で出演。
今までディーンさんが出たコメディで私が見たことあるのは、台湾映画『恋のダンクシュート!』。イケメンのディーンさんをヒール役にして、あえてあざとい演技で面白さを出した作品でした。それはそれでディーンさんがすごくはまってて楽しかったな。
TVドラマでは「今からあなたを脅迫します」。体を張った変顔やダジャレで新たな一面を見せてくれました。あれも毎週楽しみだったなー!

今回は中井貴一さんが総理大臣役で、ディーンさんが「怪しい首相秘書官」。その怪しさがどんな風になるのかとても楽しみです。
三谷幸喜さんによれば「政治風刺がしたいわけではありません。あえて言うなら政治ファンタジー」とのこと。三谷さんといえばシチュエーションコメディ。あえてディーンさんがあざといことをしなくても状況によって可笑しさが醸し出される場合もありうるなと思ったり。期待しています!



*********
映画公式サイト>より
●INTRODUCTION
脚本と監督 三谷幸喜 待望の最新作は、抱腹絶倒の“政界”コメディ!!!
国民的脚本家・演出家・映画監督として、これまで日本中にたくさんの笑いと感動を届けてきた三谷幸喜監督待望の最新作。
映画監督作品8作目となる本作の舞台は、“政界”!
国民から嫌われ、史上最低の支持率を叩き出した総理大臣黒田啓介。ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、彼は記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の「おじさん」に変貌してしまった啓介。国政の混乱を避けるため、国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、直近の秘書官たちに助けられながら、ギリギリなんとか日々の公務をこなしていく。やがて、あらゆるしがらみから開放され、真摯に政治と向かい合うことになった啓介は、次第に本気でこの国を変えたいと思い始める‥‥。
主人公の総理大臣・黒田啓介には、三谷作品に多数出演し絶大なる信頼を得る中井貴一。黒田総理を支える首相秘書官・井坂には、
三谷作品初参加となるディーン・フジオカ。総理の妻・聡子に三谷映画初出演の石田ゆり子。さらに、政界を牛耳る官房長官・鶴丸大悟に、三谷監督が脚本を担当したNHK大河ドラマ「真田丸」での好演が記憶に新しい草刈正雄。そして、総理をゆする
タブロイド紙のフリーライター・古郡に、三谷映画には欠かせない佐藤浩市。
今作でも日本映画界屈指の俳優陣が三谷監督のもとに集結!
2019年、三谷映画でしか見られない、オールスターキャストによる笑いの競演が実現します!どうぞご期待ください!
こんな映画、いままで記憶にございません!!!

●STORY
病院のベッドで目が覚めた男。自分が誰だか、ここがどこだか分からない。一切の記憶がない。
こっそり病院を抜け出し、ふと見たテレビのニュースに自分が映っていた。
演説中に投石を受け、病院に運ばれている首相。そう、なんと、自分はこの国の最高権力者だったのだ。
そして石を投げつけられるほどに…すさまじく国民に嫌われている!!!
部下らしき男が迎えにきて、官邸に連れて行かれる。
「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。
国民からは、史上最悪のダメ総理と呼ばれています。
総理の記憶喪失は、トップシークレット、我々だけの秘密です」
真実を知るのは、秘書官3名のみ。
進めようとしていた政策はもちろん、大臣の顔と名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すら分からない総理。
記憶にない件でタブロイド紙のフリーライターにゆすられ、記憶にない愛人にホテルで迫られる。
どうやら妻も不倫をしているようだし、息子は非行に走っている気配。
そしてよりによってこんな時に、アメリカ大統領が来日!
他国首脳、政界のライバル、官邸スタッフ、マスコミ、家族、国民を巻き込んで、
記憶を失った男が、捨て身で自らの夢と理想を取り戻す!
果たしてその先に待っていたものとは…!?
*********

<ディーンさんのコメント>
怪しい首相秘書官 ディーン・フジオカ

1997年から続く歴史ある三谷監督作品に、
今回初めて参加させて頂く事となりました。
中井貴一さん演じる総理大臣を陰で支える首相秘書官、井坂役を演じさせて
頂いていますが、日本を代表するキャストの方々、制作スタッフの方々との
撮影は、とても貴重な経験となっています。
この大作コメディ映画の一員として、本作品に貢献できればと思っています。


******
●シネマトゥディ
三谷幸喜、新作は政界コメディー!『記憶にございません!』
「三谷作品初出演となるディーンのことを三谷監督は「笑っちゃうくらい2枚目」と感じていたという。撮影でも、ちょっといじったり話しかけても絶対に崩れないといい、「僕が求めていた2枚目。それを逆手に取っていままでに見せたことのない面白い部分を観せたい」と語った。

●映画.com
中井貴一、三谷幸喜新作で総理大臣に!ディーン・フジオカ×石田ゆり子×草刈正雄×佐藤浩市も参戦
三谷幸喜の映画監督8作目となる「記憶にございません!」が、7月10日からクランクインしていることが明らかになった。政界コメディとして製作される今作で、座長の総理大臣役を演じるのは名優・中井貴一。さらにディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市という個性豊かな俳優陣が出演していることも発表された。 
三谷組に初参加となるディーンは、自らの役どころを「中井貴一さん演じる総理大臣を陰で支える首相秘書官、井坂役を演じさせて頂いていますが、日本を代表するキャストの方々、製作スタッフの方々との撮影は、とても貴重な経験となっています」と説明。

●ORICONNEWS
三谷幸喜監督、最新作は“政界”コメディー ディーン・フジオカが「三谷組」初参加

●映画ナタリー
三谷幸喜の新作映画は政界コメディ!中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子ら出演

●モデルプレス
中井貴一&ディーン・フジオカ&石田ゆり子ら豪華共演 三谷幸喜監督が新作を発表<記憶にございません!>

●CINRA.NET
三谷幸喜の新作映画『記憶にございません!』来年公開 舞台は「政界」

●ムビコレ
三谷幸喜監督最新作は総理が記憶喪失になり巻き起こる政界コメディ

●サンスポ
ディーン・フジオカ、三谷組初参加!総理支える怪しい首相秘書官役

●スポニチ
三谷幸喜氏、新作映画は政治コメディー 中井貴一主演「記憶にございません!」
脚本家の三谷幸喜氏(57)が監督を務める新作映画が、政界を舞台にしたコメディー「記憶にございません!」(来年公開)に決まった。
国民から嫌われ演説中に投石を受けて記憶喪失になった総理大臣が、あらゆるしがらみから解放され真摯(しんし)に政治と向き合う物語。三谷作品常連の中井貴一(56)が主演。首相秘書官を三谷作品初参加のディーン・フジオカ(37)が演じる。三谷監督は都内のスタジオに建てた総理大臣官邸のセットで報道陣の取材に応じ「政治風刺ではなく、一般人がある日総理大臣になったらという話をやってみたいと高校生くらいの時から思っていた」と説明。監督映画は15年「ギャラクシー街道」以来で8作目。「総理大臣が主役のコメディーはあんまりないので、日本映画の歴史で新しい転換点になる。必ず勝つ!」と選挙戦さながらに必勝を宣言した。タイトルは政界でよく使われるワード。「大ヒットしてみんながこの映画を知っていたら、証人喚問とかで使いづらくなるので抑止力になると思う」とにやりと笑った。
7月にクランクインし、今月下旬まで撮影予定。来日した米国大統領とゴルフをする場面もあり関東近郊のゴルフ場で撮影。「大統領役はあっと驚く国際スター。みんなびっくりすると思う」と予告した。中井は「日本のエンターテインメントコメディーの傑作を目指し、毎日酷暑の中撮影に取り組んでいます」と意欲。総理の妻を石田ゆり子(48)、政界を牛耳る官房長官を草刈正雄(65)、総理をゆするフリーライターを佐藤浩市(57)が演じる。

●デイリースポーツ
三谷幸喜氏 政界コメディー映画で監督“挑戦” 記憶喪失の中井貴一総理!?
脚本家・三谷幸喜氏(57)が、政界を舞台にしたコメディー映画「記憶にございません!」(来年公開)で監督を務めることが5日、分かった。
このほど都内で取材に応じた三谷氏にとって8作目の監督作品は、俳優・中井貴一(56)演じる演説中の投石で記憶を失った総理大臣が描かれる。昔から三谷氏は「ある日突然、総理大臣に指名されたら何をするかな」と考えてきたといい、「僕はしがらみないし、私利私欲もない。権力欲や金銭欲もない。僕が総理大臣になったら、とてもすてきな政治がやれるんではとちょっと思ったりして…」と“空想”を明かした。
作品化する際、一般人からの総理にはステップが必要。「ひらめいたのは総理大臣がいて、ある日突然記憶を失って、目覚めたら自分が誰だか分からない。総理大臣だと気付いていったら、(突然の総理指名と)同じようなシチュエーションだと」と流れを説明した。記憶を失うのは石を投げられ、頭に当たったため。投石は国民から嫌われているからと、“ダメ総理”像ができあがった。
来日した米大統領の接待ゴルフシーンを撮影した、関東近郊のゴルフ場で日焼けした三谷監督。親交のある中井を指名したことには「(今作は)中井貴一ショーだと思う。シリアスなようでふざけていて、ふざけてるようでマジメ。すべてこの映画に入ってる」。
取材は、スタジオ内に完成した豪華セットでの撮影開始前日に行われた。「日本のエンターテイメントコメディーの傑作を目指し、毎日酷暑の中、撮影に取り組んでおります」とコメントを寄せた中井も未体験の『総理大臣のイス』を堪能した三谷氏は、「座り心地がいい。偉くなった気分」とニヤリと笑った。
「政治批判ものを作ろうというのは全然ない」という三谷氏だが、作品名「記憶にございません!」は証人喚問での常とう句。“皮肉”に探りを入れられると「総理が本当に記憶をなくしてるから」とした上で、「政界に一石投じると思うのは、みんながこの映画を知ってる状態になったら、証人喚問で(記憶に-と)使えなくなる。抑止力になる」とヒットした際の“効果”を予告して笑わせた。
最後に作品への意気込みを聞かれると、「必ず勝つ」と即答。「何に対して勝負を挑んでいるか分からないが、今回は勝つという意気込みで」と目を輝かせ、力強くガッツポーズを作った。
ほかのキャストは首相秘書官をディーン・フジオカ(37)、総理の妻を石田ゆり子(48)、官房長官を草刈正雄(65)、総理をゆするタブロイド紙のフリーライターを佐藤浩市(57)が演じる。
コメント

代表選手。

2018-08-04 | DEAN FUJIOKA
赤いお守りのおかげか、FamBamのイベントに参加できることになりました。
ようやくトラウマが払拭できたかな。1回のエントリーなのに本当にありがたいことです。昨日まではネガティブシミュレーションしかできなかったので、かみしめてます。

ただ・・・TwitterのTLを見てるとつらかったなあ。

昨日の自分のTweetより・・・
🍢への想いはみんなオンナジ。みんな自分のできる形で毎日精一杯応援してる。次回はそんなみんなが一緒に笑って会える集まりを!
今回たまたま行けることになった私は🍢大大大好きチーム代表選手の一人であることを忘れず、魂込めて参加することを誓います。
コメント