ディーンさんがオールアップは二度あった、とTweetしてた。

そこで、RealSound4月26日の記事を読みなおしてみると。今更ながらすごく頷ける部分があったのでメモしてみた。
「西谷監督は一切妥協をしない方で、ドンピシャのものが出るまで絶対に諦めない方です。もともと現場ではモニターチェックをほとんどしないのですが、本作では特にその必要がありませんでした。西谷監督の判断にすべてを委ねることができますし、NGカットの際も自分自身の何がダメだったのか自然と分かる感じなんです。ワンテイクごとに妥協しない、いい意味で緊張感がずっと持続している現場になっています。印象深かったのが、第2話の撮影を終えて、“柴門暖”としてオールアップをしたとき。そのとき、初めてなんじゃないかと思うぐらい、西谷監督が笑顔になってくださって。あの表情はずっと忘れないと思います。」
「暖と同じ境遇になることはないにせよ、誰もが思わず自問自答してしまう要素がこの物語にあると思っています。人間が生まれてから死ぬまで、死んだ後にどうなるかは自分自身にしか答えが出せません。本作はその問いを考えるきっかけになれるのではないかと。」
柴門暖で一度オールアップしたというのは制作スタッフの覚悟というか、演者への思いやり?つまり、ディーンさんが気持ちに区切りをつけ、暖と決別できるようにするためのちょっとした儀式が必要だったんだなあ、と思いました。
ここから凄いエネルギーを持って真海に転生したわけで。死んで復讐するというのは日本流にいえば「たたる」。死んでも死に切れない。死んでも魂は残る。そんな言葉が浮かぶのですが。
そもそも死んだらそれで終わりなのか。死後に救いはおとずれるのか?赦しとは、誰が誰を赦すことをいうのか。
今クール最大の話題作。伝説の名作ドラマになるか。現代ドラマとして最終回の着地をどこに持っていくのかを楽しみに待ちたいと思います。
インスタにもアップしました。

そこで、RealSound4月26日の記事を読みなおしてみると。今更ながらすごく頷ける部分があったのでメモしてみた。
「西谷監督は一切妥協をしない方で、ドンピシャのものが出るまで絶対に諦めない方です。もともと現場ではモニターチェックをほとんどしないのですが、本作では特にその必要がありませんでした。西谷監督の判断にすべてを委ねることができますし、NGカットの際も自分自身の何がダメだったのか自然と分かる感じなんです。ワンテイクごとに妥協しない、いい意味で緊張感がずっと持続している現場になっています。印象深かったのが、第2話の撮影を終えて、“柴門暖”としてオールアップをしたとき。そのとき、初めてなんじゃないかと思うぐらい、西谷監督が笑顔になってくださって。あの表情はずっと忘れないと思います。」
「暖と同じ境遇になることはないにせよ、誰もが思わず自問自答してしまう要素がこの物語にあると思っています。人間が生まれてから死ぬまで、死んだ後にどうなるかは自分自身にしか答えが出せません。本作はその問いを考えるきっかけになれるのではないかと。」
柴門暖で一度オールアップしたというのは制作スタッフの覚悟というか、演者への思いやり?つまり、ディーンさんが気持ちに区切りをつけ、暖と決別できるようにするためのちょっとした儀式が必要だったんだなあ、と思いました。
ここから凄いエネルギーを持って真海に転生したわけで。死んで復讐するというのは日本流にいえば「たたる」。死んでも死に切れない。死んでも魂は残る。そんな言葉が浮かぶのですが。
そもそも死んだらそれで終わりなのか。死後に救いはおとずれるのか?赦しとは、誰が誰を赦すことをいうのか。
今クール最大の話題作。伝説の名作ドラマになるか。現代ドラマとして最終回の着地をどこに持っていくのかを楽しみに待ちたいと思います。
インスタにもアップしました。