星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

岩波文庫『モンテ・クリスト伯』とTVドラマ。

2018-05-05 | その他のイロイロなこと
<メモ>
●ククメット
山賊を率いるかしらの名前、または山賊の徒党名。
岩波文庫 モンテ・クリスト伯(二)「ローマの山賊」より。
ドラマではラデル共和国のテロ組織の名前。
 
●蠟燭
一、自分の蠟燭を消さずにおくこと。
二、人の蠟燭を消してやること。
岩波文庫 モンテ・クリスト伯(三)「ローマの謝肉祭」より。

●ヴァンパイヤ
岩波文庫 モンテ・クリスト伯(三)「賓客」より。
「で、そのふしぎな人というのは、ものを食ったりするのかね?」
「食うとも。だが、問題にならないくらい少食なんだ」
「見ていろよ、それは確かに吸血鬼だぜ。」
「顔の輪郭はきわめてりっぱ、すばらしい額、青白い顔色、黒い髭。葉は白く、鋭く、態度また申しぶんなし」
ドラマの演出として、暖から転生したモンテ・クリスト・真海はヴァンパイヤか、この世の者ではないように演じるとのこと。

●メルセデスとモンテ・クリスト伯の対面。(原作のモルセール伯はドラマでは南条幸男)
岩波文庫 モンテ・クリスト伯(三)「紹介」より。
「今日のところは、伯爵j夫人に御紹介いただける楽しみがあります。お待ちすることにいたしましょう。」
(中略)
夫人は、モンテ・クリスト伯が自分のほうを振り向いたとき、身動きもせず、青ざめた顔をして、われにもあらず金色に塗った戸のかまちにかけていた腕をおろした。(中略)
「お前、どうしたんだ?」と伯爵(註:モルセール伯、つまりフェルナン)がたずねた。「この客間が蒸し暑いので、気分でも悪くなったのかね?」
「お母さん、御気分が悪いのですか?」と子爵はメルセデスの方に駆け寄りながら叫んだ」
夫人は微笑しながら二人へ向かって会釈した。
「いいえ」と夫人は言った。「この方がおいでくださいませんでしたら、わたくしどもはいまごろ悲嘆にくれていたことでございましょう。その方にお目にかかれまして、心が震えたのでございます。あなた。」
ドラマでは第3話で、すみれとモンテ・クリスト・真海の対面•再会シーンがあるが、すみれは動揺しつつも感情を押し殺していると思われる。

●赤ん坊
ジョヴァンニ・ベルッチオが穴から掘り出し、箱の中にいた赤ん坊は養育院へ。
岩波文庫 モンテ・クリスト伯(三)「復讐」より。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテ・クリスト伯-華麗なる... | トップ | SHVプロモーション“レイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のイロイロなこと」カテゴリの最新記事