・゜*・:*。風の通り道 白馬 ・゜*・:*。信州白馬 レストラン&ホテル白馬モンビェmonmamaの日記  

本格フレンチシェフ&Jr.野菜ソムリエのいるプチホテル 白馬の旬を美味しく食べて健康に♪ 夏のスタッフ居候募集中

つちのいえ ~小谷村の古民家再生~ 

2014-06-05 09:59:14 | お薦めスポット





小谷村大網地区に古民家を再生した

  「つちのいえ」  が本日オープンします。



大網の伝統やおじちゃん&おばちゃんたちの暮らしの知恵を

伝えて残してゆくために生まれ変わって

たくさんの人を迎えるための場所。



木の香りが心地いい内装、

大網出身の武田さんの微笑ましい「家族」を感じるイラストが飾られ

(塩の道まつりのイラストを描いていらっしゃいます)

2階のスペースには「さっこ」ちゃんの写真が飾られています。

※ちなみに入口の看板も武田さんの作品だそうです。



ここのオススメ暖房設備



薪ストーブには手作りの炭がくべられ、

その熱で建物内を温めるのはもちろん

天井付近に溜まった暖かい空気を煙突を使って

床下まで戻して循環させています。



名前の由来となった「土」も

建物の中心となる場所に

みんなを温めるために使われているんですよ~



ここで何が始まるのか、私は興味津津

おすすめのの季節にもまた足を運んでみたいと思います。



白馬歴の長いリピーターの皆様には

小谷村(おたり)の古民家巡りも楽しかもしれませんね

以前紹介した「伊折の里 ゆきわり草」と共に

巡ってみていただきたい場所です。 

体力のある方は「真木地区」までのピクニックもどうぞ



くらし学ぶつちのいえ

どんな場所になるのか楽しみにしています


昨日は突然お邪魔したのにも関わらず

つくりたての美味しい「栃もちまんじゅう」とお茶をありがとうございました

喋っててよく写真を見てこられなかったのが残念でした また行きます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿