源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【古町温泉 もみじの湯】★4 栃木県那須塩原市 共同浴場

2019-05-19 07:43:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから、いつものように国道400号線を塩原方面へ走っていきますよ。毎度のことですが、千本松牧場に寄るも良し、途中の食事処で飯を食うも良し。観光するには良いエリアですよね、でも私の目的は風呂ですから、古町温泉へまっしぐら(´∀`*)
今回の目指す場所は、かねてから気になっていた共同浴場のもみじの湯です( ̄^ ̄ゞ
場所は塩原ものがたり館の川を挟んで対岸なので

とりあえず、塩原ものがたり館を目指して下さいね。車もそこに停めることができますよ。

お~、川の向こう岸に見えますよ。怪しげな囲いのされた建物チックなものが

((o(。>ω<。)o)) ウキウキする気持ちを抑えつつ橋を渡りましょう

橋を渡り終えれば、もみじの湯はすぐ目の前ですよ。

お〜、激シブ。ってか、壊れてしまいそうな雰囲気も漂い、いい感じですね(´∀`*)

入浴料金100円を入れて失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
中には先客のお父さんがお二人、のんびり湯に浸かってらっしゃいました。
いつものように、ご挨拶をし。浸からせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
写真は難しいかなぁ~、と思いつつ。お父さん達とお話していると、1人のお父さんが風呂から上がり脱衣場へ行かれて、お帰りかなぁと思ったら、小型のデッキブラシを持って再登場(ノ °ω° )ノ
なんと、これから湯を抜いてお掃除をされるとのことです。
おっ、もうそんな時間ですね。
事情を説明し、写真を撮らせてもらえました(´∀`*)

浴槽は二つに分かれてて、どちらも2人で満員御礼ですね。

湯はダバダバと大量投入されいい感じ

味は際立つ感じはないですね~
泉質は、おそらく近隣と同じくナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ではないかなぁ、分析表がないので、何とも。無色透明無臭で、この広さとこの透明度だと、混浴で女性が入るのはハードル高いですね。
それにしても、気持ちいい。共同浴場なので、地域の方の支えがあっての湯ですよね。もらい湯精神は忘れずに今回も浸からせてもらいました。
そして、デッキブラシを持って掃除を始めるお父さんと、再びお話を。
当番などで持ち回りで、浴槽の掃除をされてるのかなぁ、とお聞きしたところ。当番などないよ、私が自らやってるだけ........吾助と、言えば知らない者はいないよ、とのこと。なるほど、本当に感謝の気持ちしかないです。こうやって湯が守られてるんですね。 湯を上がる際に、吾助さんにご挨拶し、また入りにおいでよ。道中長い旅だから運転気をつけてなと。優しい言葉まで頂き感謝感謝m(_ _)m
あ〜、また一つ良い出会いがあったなぁ。
湯も良し、吾助さんの暖かみにも感謝で★★★★4つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原747(塩原ものがたり館の住所)
日帰り入浴 7:00~19:00 料金100円
休:年中無休
コメント   この記事についてブログを書く
« 【塩原温泉 せせらぎの湯宿満... | トップ | 【はげの湯温泉 豊礼の湯】★5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿