温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【小浜温泉 おたっしゃん湯】★5 長崎県雲仙市 共同浴場

2017-11-11 08:45:00 | 全国 極上★5つの湯
長崎自動車道の諫早インターから降りて1時間位ですかね、雲仙温泉の帰り道、酸性泉で毒素を抜いた後の仕上がり湯として、小浜温泉の共同浴場 通称おたっしゃん湯へ寄らせて頂きました。

雲仙から山道を20分程度下り、海岸沿いを10分程度走った小浜温泉内にあります。

あ~、いい感じの外観です。雲仙に続き、こうも良い風情の共同浴場に巡り会えるとは、幸せだなぁ。ガラガラっと扉を開けると、番台が!

お母さんが座ってらっしゃいました。そして、ラッキーな事に誰もいなかったので、番台のお母さんに声を掛けたら、どうぞ好きなだけ撮ってってとヽ(*´∀`)ノ

脱衣場がレトロで渋い~、激シブですよ(人゚∀゚*)♡
ガラス越しに浴槽が(´∀`*)

いやー、いい味出てますね。二つに別れて、熱湯と温湯。

そして飲泉用のコップ、さて1杯やりますかね!

チ───(´-ω-`)───ン っと、ここでやってしまったぁ。なんと、注がれてる湯はめちゃくちゃ激熱だったわけで、あやうく口を火傷するとこでした・・・。
なるほど、こんなに熱い湯が出てるとは、流石にやばかった。水を入れて再度チャレンジ、むむ塩っぱい。しかし、飲泉する時は以後気を付けよう 壁|・`ω・´)フムフム
では、のんびり浸かりますかね。
泉質はPH・・・?。分析表が古過ぎて(ノ °ω° )ノ

味からすると、ナトリウム-塩化物泉でしょうね。湯はさらっとして、仕上げ湯にはちょうど良いですね。浴槽から溢れるオーバーフロー感もいいです。

掛け流し最高!あー、今回の長崎は良い風呂に巡り会えて最高でした。脇浜共同浴場★★★★★5つです。
住所 長崎県雲仙市小浜町南本町7
電話 0957-74-3402
日帰り入浴 6:00~21:00 料金150円
休:年中無休?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿