温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【横向温泉 中の湯旅館】★5 福島県猪苗代町

2018-04-15 07:05:00 | 福島県
東北自動車道の二本松インターから40分、もしくは磐越自動車道の猪苗代磐梯高原インターから30分位ですかね、どちらから来ても山を上って行ったところに横向温泉が出てきます。

立派な門のような石柱が両脇に二本、横向温泉開湯元湯(`・ω・´)ゞビシッ!! カッコいい。
石柱を突き進んで行くと、そこからは今までの道とは違い、

悪路が待ち受けてますがご安心を。悪路と行っても、道幅もありますので。この時期は残雪もありますので、天候もしっかり調べてから来られた方が良いですね。壁|・`ω・´)フムフム
悪路を走ること2分程度ですかね、m9( ゚Д゚) ドーン! で、出たぁ~。

素敵な看板と、その背後にそびえる素敵な旅館✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

これはね、いつも思うことなんですが、この外観見ただけで、わかる人には伝わると思います。ワクワクが止まらないですね。こういう趣があり、歴史がある建物には、必ずと言っていいほど最高の湯が待っている(*ˊᵕˋ*)
重い引戸を開けて (´•ω•`)

玄関にザルが1枚、入浴の方は・・・ 300円と。
このセルフ式は長野県の加賀井温泉一陽館、群馬県の大塚温泉金井旅館と同じですね。
人を信じること、大切ですね。と、1000円札握り締めてたので、お釣り取ってよいかと考えていたら、奥からお母さん登場。お釣り持ってきな。ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン 日帰り入浴これからでも大丈夫ですか? どうぞと親切な一言。奥へ進み下がったところに脱衣場が。

渋い~、脱衣場を見渡すと古い温泉分析表が掲げられ時代を感じずにはいられません。
なんか、脱衣場だけでかなり満足ε-(´∀`*)ホッ

そして、宿を切り盛りしているお母さんのコメントが貼り出されてて、これもいい味出してますね~。

では、着替えて風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
おっ、お父さんがのんびり浸かってらっしゃいます。こんにちわ(〃・д・) -д-))ペコリン
と、挨拶もそこそこに私から、いつものように話掛けさせて頂きました。20年前から新潟より度々通われているそうで、ここの宿はお母さん1人で、中居さんもいないし、全てが自由気ままで、のんびり過ごせていいんだよ。と、但し普通に電話しても予約は難しいよ、とのことです。ここの宿の仕組みを理解した上で電話予約しないと受付てもらえないこと多いでよ。壁|・`ω・´)フムフム メモメモ。
確かにお母さん1人だし、湯治場的なイメージが正しいですかね。素泊まり自炊、もしくは持込ですかね。いつか機会があれば泊まって時を忘れてみたいなぁ。と、そんなこんなで、お父さんから宿の知識含め新潟の温泉の話など盛り上がったとこで、写真にも協力頂きました。ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

浴槽は2つに分かれてまして、右側が源泉温度ですかね、少し温湯な感じです(*ˊᵕˋ*)
左側は加温で、ちょうど良いかんじです。

泉質はPH6.4無色透明若干の鉄臭がある単純泉です。

この空間、この雰囲気、この浴槽の感じ最高ですよ。
オーバーフロー感もいいですよね

なんだかなぁ、こういう古き良き湯、後世まで残って欲しいものです。
勿論言うまでもなく掛け流しで、湯口から大量の新鮮な湯が投入されていますので、ちょいと頂きましょう(*ˊᵕˋ*)

ムムッ、強烈ではないですが、若干の鉄味。悪くない。
そして、忘れてはならない一期一会。なんと1時間も湯に浸かりながらお父さんと話をして、すっかり仲良くなってしまいました。また、どこかの湯で会いましょうと。温泉での出会い今後も大切にしたいですね。
時間があれば、何時間でも浸かってられる湯ですね、時が経つのを忘れさせてくれる、とても素敵な湯です。★★★★★5つです。
住所 福島県耶麻郡猪苗代町若宮中ノ湯甲2975
電話 0242-64-3341
日帰り入浴 8:00~18:00 料金 300円
休:不定休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿