温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【中ノ沢温泉 磐梯西村屋】★4 福島県猪苗代町

2018-04-15 08:33:00 | 福島県
磐越自動車道の猪苗代磐梯高原インターから国道115号線で30分位ですかね。以前お邪魔した大阪屋の近くの宿です。今回はこちらに一晩お世話になりました(〃・д・) -д-))ペコリン
外観からすると、中くらいの規模の宿ですかね、部屋数は多そうです。

さて、チェックしたら早速目指すべきは湯です(*ˊᵕˋ*)
内湯が2箇所、露天1箇所のようで。まずは内湯へ

風呂は本館から離れにあるようで、廊下を抜けて奥へ進みます


ここで、露天と内湯の分岐点なので、予定通り内湯の檜風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(ΦωΦ+)ホホゥ.... 透明、むむ。沈殿してますね。
とのことで、湯を攪拌してみると

白濁湯へ変身完了(`・ω・´)ゞビシッ!! 湯温は熱過ぎず適温ですなぁ

浴槽の広さは2人位で入るのがいいですかね。

1人でオーバーフロー湯を堪能(*ˊᵕˋ*)
入口に鍵が付いてたので、家族風呂的な感じで本来は使うのかなぁ? では、次は岩風呂へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

こちらも新しい造りですね。脱衣場も広く、こっちがメインかなぁ。
壁|・`ω・´)フムフム 脱衣場に昔の分析表が。

脱衣場一つに、入口が2つ。不思議~。ガラガラっと開けると、なるほどね 壁|・`ω・´)フムフム


真ん中に大きな岩があり、浴槽が左右に分かれてます。
ひょっとすると、昔は混浴だったのかなぁ。
タイル張りも渋くて良い。
岩から流れ落ちる湯量は豊富で圧巻、流石ですね、中ノ沢温泉は毎分10000リットルを誇る温泉地ですから、まぁ実際には元湯から引湯しているので、湯量は下がりますが、仮に10000リットルが投入されてると考えると、一般家庭のお風呂浴槽が200リットル位ですので、たったの2秒で湯が溢れてしまう、それ位の湯量なんですね (`・ω・´)ゞビシッ!!

こちらの岩の湯のオーバーフロー感もいい

泉質は、PH1.9 白濁した酸性-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉の極上湯です。
酸性泉好きの私には、前回の大阪屋訪問時より、すっかり好きな温泉地となりました。
さて、ラストを飾るのは露天でしょう。夜も撮影してみたのですが、暗かったので朝イチに改めて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


外に出て、テクテクと。
ガラガラっと開けて、good(`・ω・)b

いい雰囲気ですよね。
湯の投入される雰囲気もいい

しかも自然湧出式、最高の湯の使い方!勿論言うまでもなく掛け流し

しかも、この半端ない湯量の多さ、手ですくうどころか、湯量で手が押し戻される感ありです。酸性泉なので、チロっと。
苦酸っぱい、あまり飲むと身体にダメージ出そうなので、味見のチロだけですけどね。

湯量が豊富なので、オーバーフロー感が凄い、排出口に流れていく湯も凄い

(*´v`) 良か湯ですね。旅館の中に面白自販機発見(。 ー`ωー´) キラン☆

遊び心も素敵ですね★★★★4つです。
住所 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-144
電話 0242-64-3311

最新の画像もっと見る

コメントを投稿