温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【黒川温泉 旅館壱の井】★3 熊本県南小国町

2021-04-29 07:37:38 | 熊本県
大分自動車道の日田インターを降りてから国道212号線を阿蘇方面へ走ること1時間位走ると黒川温泉に着きますよ(*ˊᵕˋ*)

今回は、こちらのマップを片手に湯めぐりしたいと思います。
まずは、車を黒川温泉の中心部にあるふれあい広場に停めさせて頂きますo(_ _)o ペコリ
こちらは無料駐車場となりますよ。

では、出発! 山側に向けて歩きますよ

(。-`ω´-) なかなか良い運動になりそう 結構な登坂です

(((o(*゚▽゚*)o))) ねぇ、いい景色でしょ
結構登ってきた感がありますね

あ〜、なんかいい雰囲気の宿ですね

こちらは、山の中にある旅館壱の井です。
それでは中へ失礼します。
黒川温泉には、入湯手形制度があり、1300円で購入すると、黒川温泉内にある旅館組合の露天風呂に3か所も入ることが出来るのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

では、館内を奥へと進みます

螺旋階段を降りて〜

おっ、暖簾を発見。今回は入湯手形ですので手前にある内湯は入れせんので奥に見える露天風呂へ

暖簾をくぐり中へ ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場はカゴ式ですよ、では湯とご対面!

(/ー▽ー)/フフフ なかなかいい感じですね。
ほんのり硫黄臭もありますね
では、早速浸かりましょうかね

湯量はそれなりにですね。どんな味かなぁ

( ¯꒳¯ )ウーム ちょっとタマゴ味? でも、そんなに強い味ではないかなぁ

ε-(´∀`*)ホッ 気持ちいいなぁ
目の前には木々があって、開放感もあり良いね。湯の華もチラチラ舞ってます(*ˊᵕˋ*)
泉質はPH5.1の単純硫黄泉で

常に新しい湯を投入し、掛け流し方式はとりつつあるものの

湯を回収濾過して循環もしているとのこと。
壁|・`ω・´)フムフム 大切な資源ですからね、一部循環するのは仕方ないですかね

この投入されてる湯は新しい湯だと思うなぁ、さっき飲んじゃったし(/ー▽ー)/フフフ
まぁ、小さいことは気にしない
内湯は循環併用なしの掛け流しみたいですし、次回はのんびり泊まってみたいですね
湯温も適温で、景色もいいし、のんびり浸かるには最高ですね★★★3つです。
住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川温泉6630-1
電話 0967-44-0881
日帰り入浴 8:30~21:00 料金600円
休:不定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿