ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

カヌー遊び

2006年11月30日 | Weblog
 四万十川で遊んだときの画像が更新されていました。振り返ってみても、穏やかな絶好の天候に恵まれたカヌー体験でした。

 また春になったら行ってみたいと思います。初心者向きのカヤックはマスターできたということなのでしょう。「次に来たときには、回転性のあるカヤックに替えて遊ぶと良いよ」とスタッフさんから言われているので、次回は、初心者向きではない、新しいカヤックの種類にも挑戦したいと思います。

 参考:カヌー艇紹介 カヤック

歓びを歌にのせて

2006年11月27日 | 映画
 TSUTAYAカードを作ってから、月に3、4枚のDVDを借りています。待てど暮らせど、「プリズン・ブレイク」や「LOST」の続きが棚に並ばないので、それまでは連続ドラマを避けて、1回で見終わることのできるものにしています。

 ここ数年レンタルのお世話になっていなかった分、とりあえず店のお薦めを順に借りていたら、良い作品と出会えました。久しぶりのヒットです。


 「歓びを歌にのせて」

 映画館でもう一度観たいですね。まだ観ていない相方にも勧めているんですが、きっと満足してくれると思います。むう。思い切ってDVDを買っちゃおうかな。

(同日午後追記)
 相変わらずせっかちです。もうDVD買っちゃいました。

かたじけない

2006年11月27日 | Weblog
 登校前、制服チェックをしている娘に、洗面台をちょっと譲ってもらおうとしている朝の会話。

私:すみません…手を洗わせてください。
娘:どうぞどうぞ。
私:かたじけない。
娘:え…何?
私:かたじけない…聞いたことない?
娘:うん。

 そうか…時代劇ぐらいでしか使わないけど、ほとんど見る機会がないからなあ…。とまあ、ふだん使わない言葉ではあるけど、娘が「かたじけない」を知らなかったことに驚いたことでした。

平野のブログから

2006年11月25日 | 野球
 公式サイトに、16日付けで紹介されていた平野の文面を残しておきます。

この世の中で素晴らしいと言われるは人間はとても少数しか居ない。(原文では「小数」)
素晴らしくなれるだけの人間はとても多いが、
素晴らしいと言われ続ける事や、
なり続ける事がとても大変な事である。

何故なら、嫌な事や苦しい事から逃げずに
一生懸命努力して継続する事がとても難しい事だから。
しかし大切な事だから、苦しい事を継続して欲しい。
野球は監督ではなく選手が主役であり、
今居る一人一人がオリックスの期待の光である事を自覚し、
誇りを持って欲しい。

 これは、自分の職場にも当てはまります。コリンズさんはうちの職場にいないけれど、コリンズさんがバファローズにいる限り、応援することで力づけられる気がします。

 ところで、「鼓動を一つに」Tシャツを購入しようとしているのですが、ちっともWEBショッピングが開きません。買わせてくれー。

公立学校のあり方

2006年11月24日 | Weblog
 教育関連なので、あまり乗り気ではないものの、昨日、数多くの人に取り上げられていた時事ネタです。

「給食のお米を団子状にし、天井に投げた男児の行為について、担任から報告を受けた校長が、翌朝、男児のほおをつかんだりお尻をたたいたりして転倒させた」という毎日新聞の記事です。

 この事件をブログに取り上げたほとんどの人が、校長先生を支持していたということを、公立学校はしっかりと受け止めた方がいいんじゃないかなあ…。だって、現在の教育委員会やマスコミは学校教育をバックアップする存在にはなっておらず、むしろ機械的に体罰を否定し学校を攻撃してしまうような、がんじがらめの存在になっているんだから。これだって「教師の不祥事」として扱っているんですから。ただ、なぜそうなってしまったのかは、教育委員会やマスコミだけの責任とばかりは言い切れないのだけれど…。

 さて、今回のような体罰なら、容認、もしくは強く支持する声が、各学校の地域にはきっと多くあるのだろうから、それを十分に生かしきれていない今の公立学校は、児童生徒のさまざまな問題の責任を学校ばかりで受け止めようとしないで、もっと地域の人を巻き込んだ組織に移るよう、システムから考え直していくことが求められているんじゃないかな、と私は思いますね。

 最近は、いじめの問題がやたらクローズアップされて、学校長の自殺まで起きているけれど、これも地域の方をどんどん巻き込んだ組織で対応を考えていったら、今よりきっといい方向だって見つけられるんじゃないかな。

 ふう。まじめなことを書くと疲れます。

きっと春が来る

2006年11月24日 | 野球
 久しぶりにノリのことを書きます。

 あくまでも、ノリのことが気になる私は、彼の佳きパートナーから発信されるブログ情報を頼りにしています。水曜日のブログによると、ハードなトレーニングを続けている様子。ブログの文面をもとにイメージしながら応援しています。

 来季に向けて、監督が先日希望していたことに添う形で、彼が新たな打撃スタイルを追おうとしているのか、それとも、それを拒み、これまでの打撃フォームにこだわっていくのか。彼自身の生き方にもつながることかもしれないので、ずっと気になっているのですが、現状ではそれはまだ見えません。

 私は、どちらの道を選んでも、その姿を支持していくつもりです。どちらの道を歩むにせよ、最悪な状態を迎えながらもそれに打ち勝とうとねばり強く努力していることが、良き結果、成績となって表れることを期待しています。状況からするとそれは再来年以降になるのかもしれませんが、その日が来ることを信じて…。

(同日朝追記)

 何という偶然。タイミング良く、ノリの記事がスポニチにでてました。本人は「フルスイングを取り戻すために手術した。ファンの方はボクの中途半端な打撃は見たくないはず」と、打撃スタイルを変える気はさらさらないようです。いや、変えてもいいよ。柔軟な生き方もあるんだけどな。鈴木さんだって、試行錯誤して投球スタイルを変えながら投げ続けたんですからね。

(25日追記)
 昨日のニッカンにもノリの記事があったんですね。今シーズンの不振を公傷扱いにしてほしいという考えは、お門違いのように思いました。キャンプ中の故障について、当時のノリ自身のブログでこのように書いています。


「肉離れしてしまい、明日の対阪神のオープン戦出場が微妙な状況になってしまいました! 観に行こうと思っていたみなさん、すみません!! でも症状としては軽いものなので大丈夫ですよ!! この肉離れは、かなり追い込んで練習してきた証だと思います。 まだこの時期で良かったなぁと思っています! ペースを下げろという事かもしれません! 体は正直です。体の声をしっかりと聞かなきゃいけませんね(笑) ともかく数日は大事をとって、焦らず回復に努めたいと思います!!」


 その当時、ブログには書かないけれど、トッププレーヤーが自己管理できなかった情けなさをぐっとこらえて、あえて前向きな態度を取り繕っているのだと思っていたのに…。今になってこのことを公傷にしてほしいとは。これこそ、ちと情けないですよ。

「結果が出せたら年俸はどんとアップしてくれ、悪ければいくら下げてもいいから」と主張してきたのが選手たち自身なんですから。ここで潔く契約を済ませられないようなら、球団に見限られても致し方ないような気がします。

トレード ②

2006年11月23日 | 野球
 このニュースに気づくのが遅れました。思いもよらなかったトレードが成立していたんですね。むう。

 画像は1回目の今月の初旬、キャンプ見学時のもの。コリンズさんが自らお手本を示すバントを見ている背中が早川です。交換条件が揃えばトレードは成り立つものなのでしょうが。

 それにしても…まさか。きっと、嶋くんが獲得できなかったことによって、このトレードが成立したのでしょう。

 辻くんは当時のドラフトで獲得してほしかったキャッチャー。だから、決して悪いトレードではないということは理解できます。ただつい最近まで間近に見ていた選手がチームを離れる寂しさがありますね。

 一番驚いているのは本人だったことでしょうが、今回も谷くん同様、さっと前向きなコメントが発表されました。そんな早川選手にエールを送ることにしましょう。同じような場面を迎えることがあれば、私も早川選手の態度を見習おうと思います。お元気で。

大引獲得!

2006年11月22日 | 野球
 雑誌やスポーツ紙などで仕入れたにわか知識によると、世間で高評価を頂いている選手をずらりと揃えることができた今年のドラフトが終わりました。指名できた6選手を見ると、去年もなかなかよかったですが、今年はそれにも増してよかったのではないでしょうか。ただ、田中くん同様、嶋くんまで楽天にしてやられましたね。かつて中村剛也くんをライオンズにかっさられた時の心境ですが、これもドラフト。現場は、さっと方向転換。

 それならと、大引啓次くんを獲得してくれました。

 大石大ちゃんクラスの、チームの核になりうる内野手を獲れたのは次世代のBsを考えると、英断でしたね。左の内野手は20歳の柴田亮くんが張り切っているけど、右は、一番若いのが25歳の田中くん。おっと後輩にあたるんですね。これはいい刺激になるでしょう。

 優れた左腕獲得は来年の課題に持ち越しかもしれませんね。また、6人の指名で終了ということは、新たな戦力外通告は、このままなしで済むのかもしれません。ま、できればそうであってほしいです。

入浴剤

2006年11月19日 | Weblog
 温泉が恋しいこの時季に一泊でもいいので家族旅行を…と思いつつ、なかなか私と相方のスケジュールが合わず、それが叶いません。そこで、せめて温泉気分に浸ろうと、使用中の入浴剤を3種類に増やしてみました。こうすると、一番風呂に入る時の楽しみがあります。

【家族が選んだ、入浴剤人気ランキング】※家族に確認したわけではないけれど。

①ミルキー系の薬用ソフレ

・評価 A
 全員からまんべんなく支持されている入浴剤。
 特に、しっとり感から、上の娘には評価されています。

②炭酸ガス系のバブ

・評価 B
 最初に入る人だけが、炭酸ガスの恩恵を受けられる入浴剤。
 後になると、かすかな香りしか楽しめず、正直、私は好きではありません。

③イオウ系の六一〇ハップ

・評価 C
 個人的には特A。これ一本さえあればOKなのですが、最初にこれを入れようものなら、下の娘が「くさいくさい」を連発します。「また入れたね」とえらい言われようなのです。ただ、浴槽が汚れたようになるので、お風呂掃除がちょっと面倒ではあります。

 まず娘や相方が「バブ」を入れたお風呂に入り、残り湯に、私が「六一〇ハップ」を入れるというのが、この数日間続いています。

 まだまだ温泉旅行のスケジュールは立たず、旅番組で紛らす毎日。そろそろ、入浴剤に新たな選択肢を加えてみましょうか。また筋湯温泉の打たせ湯に行きたいものです。

明日天気になれ

2006年11月18日 | Weblog
 そんなタイトルの歌があったような気がします。いえいえ、そんなことはどうでもいいのですが…。

 天気予報によると日曜の天気は「曇りのち雨」降水確率60%。

 これがはずれることを願いつつ、今日の仕事を済ますことにします。

(午後6時追記)
 只今帰りました。あいにく、昼から降り出した雨がやみません…。明日の降水確率も高く、楽しみにしていた4回目のキャンプ見学が微妙な状況になってきました。ちょっと寒いし…。

(19日午後6時追記)
 このような天候のため、球場行きは中止となりました。公式サイトによると、今日は市営球場のよさこいドームだったようですね。実は、そのことも織り込み済みでした。

 残念ですが、キャンプ見学は来春までお預けです。