ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

きっと春が来る

2006年11月24日 | 野球
 久しぶりにノリのことを書きます。

 あくまでも、ノリのことが気になる私は、彼の佳きパートナーから発信されるブログ情報を頼りにしています。水曜日のブログによると、ハードなトレーニングを続けている様子。ブログの文面をもとにイメージしながら応援しています。

 来季に向けて、監督が先日希望していたことに添う形で、彼が新たな打撃スタイルを追おうとしているのか、それとも、それを拒み、これまでの打撃フォームにこだわっていくのか。彼自身の生き方にもつながることかもしれないので、ずっと気になっているのですが、現状ではそれはまだ見えません。

 私は、どちらの道を選んでも、その姿を支持していくつもりです。どちらの道を歩むにせよ、最悪な状態を迎えながらもそれに打ち勝とうとねばり強く努力していることが、良き結果、成績となって表れることを期待しています。状況からするとそれは再来年以降になるのかもしれませんが、その日が来ることを信じて…。

(同日朝追記)

 何という偶然。タイミング良く、ノリの記事がスポニチにでてました。本人は「フルスイングを取り戻すために手術した。ファンの方はボクの中途半端な打撃は見たくないはず」と、打撃スタイルを変える気はさらさらないようです。いや、変えてもいいよ。柔軟な生き方もあるんだけどな。鈴木さんだって、試行錯誤して投球スタイルを変えながら投げ続けたんですからね。

(25日追記)
 昨日のニッカンにもノリの記事があったんですね。今シーズンの不振を公傷扱いにしてほしいという考えは、お門違いのように思いました。キャンプ中の故障について、当時のノリ自身のブログでこのように書いています。


「肉離れしてしまい、明日の対阪神のオープン戦出場が微妙な状況になってしまいました! 観に行こうと思っていたみなさん、すみません!! でも症状としては軽いものなので大丈夫ですよ!! この肉離れは、かなり追い込んで練習してきた証だと思います。 まだこの時期で良かったなぁと思っています! ペースを下げろという事かもしれません! 体は正直です。体の声をしっかりと聞かなきゃいけませんね(笑) ともかく数日は大事をとって、焦らず回復に努めたいと思います!!」


 その当時、ブログには書かないけれど、トッププレーヤーが自己管理できなかった情けなさをぐっとこらえて、あえて前向きな態度を取り繕っているのだと思っていたのに…。今になってこのことを公傷にしてほしいとは。これこそ、ちと情けないですよ。

「結果が出せたら年俸はどんとアップしてくれ、悪ければいくら下げてもいいから」と主張してきたのが選手たち自身なんですから。ここで潔く契約を済ませられないようなら、球団に見限られても致し方ないような気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉マリン太郎)
2006-11-24 10:15:09
ノリは打撃フォームを変えるつもりがないんですか。。。
私見ですが、ノリは優勝した時の好調な時でさえも
フルスイングより追い込まれてから繋ぐというか、
流すバッティングをしていた時の方が成績が良かったような印象があります。
ノリは自分が自分が、、ってなっているので、フルスイングになってしまっているのでしょう。
彼に必要なのは、ローズのような頼れるパートナーなのかも知れません。
自分だけじゃないって思えるような選手が。
返信する
千葉マリン太郎さんへ (monkey)
2006-11-25 06:17:25
千葉マリン太郎さんからのコメントを頂き、国際的なブログになった気分です。ありがとうございます。

 私はノリがフルスイングにこだわっているのは、ノリの美学の問題と捉えていますが、たしかに、千葉マリン太郎さんの考えるように頼れるパートナーの存在も必要かもしれませんね。

 ひょっとすると、彼にもっと必要なのは、愛情を持った頼れる指導者なのかもしれません。コリンズさんなら、フルスイングにこだわっていることをわがままと見なして突き放すのではなく、じっくり話し合ってくれるだろうと思います。あとはそこでノリがどう考えるかでしょうね。

 こういう時の話し合いで、技術的なことが話されれば一番いいと思います。当てるバッティングでも、手首に負担をかけるフルスイングでもない、第3の道を
探っていくこと。ただ、2月スタートで始めるには、その方法はかなり難しいことですね。早く手術に踏み切らなかったことを、私は今更ながら残念に思っています。
返信する