ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

ビギナーズラック

2008年12月31日 | Weblog

 今年最後のお楽しみ。手元にある年末ジャンボの1枚を当選番号と照らし合わせてみると、当たってました! 

 7等でした。 

 さっそく相方に告げると、一瞬、もっと大きな当選金額で当たったことを期待したようで、かえってがっかりされました。素直に喜べる額には達していなかったようです。ま、宝くじですから欲張ってはいけませんよねぇ。

 ケガや事故もありましたが、ささやかな幸せというのは今年らしくて良いじゃないですか。今年も残すところあと少し。静かに新年を迎えたいと思います。


2009 春季キャンプ日程

2008年12月30日 | 野球

 それらしいことはすでに知っていたけれど、来春のキャンプでは、2軍メンバーが高知入りしないことをあらためて確認。たしかに、来年も高知でキャンプが行われることに変わりはなく、それはそれでありがたいこと。それでも、秋季キャンプで見ていなかった2軍メンバーを春には見られないということと、週末が1回だけというのは、少々残念であります。

 期待の伊藤くんが3年目の春に生き残れるかというのは、とても気になります。

 そして、期待され続けているゴジラも、2次キャンプで高知入りできないようだと、厳しいですね。はい上がって来なさいね!

 それから、昨日のスポーツ紙で記事が出ていた光原も、来年が勝負。秋季キャンプを見る限り、高知に来れるかは微妙なところ。

○2次キャンプ(東部球場)……2月23日(月)~3月2日(月)

 ただし、2月28日(土)は安芸。3月1日(日)は高知市営で、オープン戦が開催。仕事があるので、オープン戦を含めて3回見に行くことは、厳しいでしょうね。


「うどんの岡崎」閉店のお知らせ

2008年12月28日 | 飲食

 そろそろ新しいスーツを買ったらと勧められ、今日は相方と二人で買い物に出掛けてきました。お腹の調子が悪いので、お昼はうどんにしておこうと立ち寄ったのが、「うどんの岡崎」。すると、

 入口に「本日はうどん半額」の張り紙。おお、ラッキー♪ と思っていたら、閉店を知らせる張り紙もあることを相方が発見。

 残念です。

 本格的な讃岐うどんをいただける店として、私が通い始めたのは5年前ほど……。以来、家族の誰もがお気に入りのうどん屋さんでした。張り紙の前で相方と二人残念がっていたら、ご主人の具合が最近芳しくなかったということを、うどんを食べ終わった同年配のお客さんに教えてもらいました。若いお客さんが張り紙を見るなり「えーー」と悲鳴に似た声をあげております。みんなに愛されてきた店だったんですね。

 今日頂いたのは「ひやあつ」でしたが、最後に「釜玉」も食べたいので、行列覚悟で最終日となる明日も行くかもしれません。

 今日までおいしいうどんを作ってくれたことに感謝するとともに、健康になったご主人さんが再び作ってくれるうどんとの出会いを祈りたいと思います。


歯石取り

2008年12月25日 | Weblog

 最近歯科に行ってないことに気づき、休みを利用して、しぶしぶ行ってきました。この歳になってもイヤなものです。歯科は2年ぶりぐらいだったかなと思っていたら、4年ぶりなのだとか。その分、かなり歯石ができていたようです。

 今日は下の歯の歯石を取ってもらったのですが、思った通り痛いです。覚悟をしていたけど、痛い。ま、4年ぶりですから仕方がありません。

 どなたか、歯石を取っても痛くない歯科を知りませんか? 年明けには上の歯を診てもらう予約をとってきたのですが、この痛みが避けられないと思うと憂鬱です。

 歯石を取ってもらったあと、控え室で会計を待つ間に、電動歯ブラシのポスターをぼんやり見ていました。歯に良いなら、この機会に買っちゃおうか思案中です。できれば、次回診てもらったら、当分来たくないですからね。


クリスマスプレゼント

2008年12月24日 | 野球

 「だいちょうせん」で漢字変換すると「台帳戦」となってしまいました。これはいけません。「大挑戦!」という言葉を、今日のうちに登録しておくことにします。

 ここ数年は、契約でこじれるなど、スポーツ紙のネタにされることが多かったのですが、今年はバファローズがらみの記事をほとんど目にしません。これはこれでいいんじゃないでしょうか。波風が立たず年を越せることの有り難さを、満喫しています。

 そんな折、バファローズファンに贈られたクリスマス・プレゼントといっても良いでしょう。球団から来年の「キャッチフレーズ」と「ロゴ」が発表されましたね。

 どうです……。このネーミング。コテコテ感に参りました。そして、つい笑ってしまいました。今のところ、このロゴのバッジは、付けることができても、Tシャツだと袖を通すにも勇気が要りそうです。 慣れると平気になっちゃうかもしれませんが……。

 それにしても、じわりと馴染めそうなキャッチフレーズですよね。「大挑戦!」 ……うんうん。良いんじゃないでしょうか。

 

 1年越しとなる、「看板打線」完成への大挑戦!

 

 ゴジラ誕生への大挑戦!

 

 ゴールデングラブ獲得のグッチに、ライバルの大挑戦!

 

 「WBC」と「年俸1億」(これは、違ってましたか……。)への大挑戦! 

 

 決して、新ユニットが目標ではなく、レギュラー獲得への大挑戦。

 

 新たな「お笑い」への大挑戦?

 

 完全復活への大挑戦! 

 

 プライドと、

 

 タイトルを賭けた大挑戦。がんばれ♪

 

 そして、……。

 頂点に向けた大挑戦。 

 2009年に向けての熱い思いが、感じられます。

 いよいよ、来シーズンが楽しみになってきました。 きっと、やってくれるはずですね。


新型インフルエンザ対策

2008年12月23日 | Weblog

 続けて、たまにはまじめな話を。  

 週末に東京へ行っていた相方から、「新型インフルエンザ」の対策として、専用のマスクやゴーグルを購入しておくよう頼まれました。旅先で医療関係の人から最新の情報を入手したようです。

  マスクは、スギ花粉を遮断する程度のものではなく、「N95」と記された商品が必要なのだとか。ゴーグルは、本格的な品の多くがもうすでに品切れ状態になっていました。むう…。 これはのんきに構えている場合ではないのかもしれません。

  公共の交通機関を使って、場合によっては、すし詰め状態での移動を強いられる都会よりも、過疎化が進んだ田舎の方が、他の人との接触を断つ環境は作りやすいのかもしれませんが、しばらく生活できるだけの非常食は必要でしょう。いざとなったらコンビニというものは、あてにならないことは十分想像できます。

 転ばぬ先の杖。何も起きないに越したことはないけれど、いざというときのために手に入れられるものは売り切れになる前に注文しておきましょうか。


年の瀬のお楽しみ

2008年12月23日 | Weblog

 幹事をさせて頂いた忘年会が、先日無事終わりました。「盛り上がったね」とか「良かったよ」というお褒めの感想をもらうと、ホッとします。これも、上司や同僚の皆さんのおかげです。ありがたい。

  ところで、このときのビンゴゲームの参加賞として全員に1枚ずつ配付した「年末ジャンボ宝くじ」。実は、宝くじというものに縁がなかった私が、生まれて買って手にした宝くじなのです。そのときの1枚は今、部屋の目立つところに貼り付けてあります。

 まあ、外れてしまったら、「それがどうしたの?」という話で終わっちゃうことなのですが、「ビギナーズラック」という言葉があるくらいです。大晦日に何かが起きてもおかしくないですよ、ね。

 と、いろいろと妄想を広げさせてもらっている年の瀬。これで「もと」を取ったようなものですから、300円というのは安い買い物だったのかもしれません。


こんぴらさん

2008年12月21日 | Weblog

 土曜にもかかわらず学校がお休みになった娘と二人で、こんぴらさんへ行ってきました。新年を迎える前に、今年がいい1年になったことに感謝するにはとてもいい機会。正月のようなにぎわいはないけれど、杖の音と鳥の鳴き声が朝の空に響きわたる中、心穏やかに参拝することができました。

 ほとんど人影がないこんぴらさんの参道なんて、初めて見ます。朝日がまぶしく差し込んできたので、徐々に暖かくなってきました。気持ちが良いです。真ん中をゆっくり歩くことができ、贅沢な気分も味わえました。

 こちらは、神馬。朝の食事中のようでした。親切に「しんめ」とフリガナがふってあります。娘と同じ年になるけれど、人間だと64歳なのだとか。どうりで落ち着いているはずです。なでることができないことを娘は残念がっておりました。

 娘が小さい頃にはよく県外に出掛けていたものです。それが、この頃は学校生活のスケジュールと合わなかったり勉強に追われたりで、一緒に出掛けることがなかなか果たせなくなっています。久しぶりに実現した週末のお出かけ。楽しくのんびりと過ごせました。

 50歳になる前にもかかわらず、こんぴらさんのお参りが早くもつらくなっているのが親として情けないけれど、寝る前には娘が足裏マッサージをしてくれました。ありがたい。おかげで疲れが和らぎましたよ。


ほぼ日手帳

2008年12月19日 | Weblog

 今年から使い始めた「ほぼ日手帳」。今更私が申し上げるまでもないのですが、評判になっているだけのことはあります。1年間使ってみて、使い勝手がとても良かったです。今まで使ってきた手帳の中ではナンバーワン。「思いついたこと」をどんどん書き込めるスペースが豊富なのが有り難いですねえ……。

 すっかり手放せなくなったので、既に先月のうちにネットで注文しておいたのですが、昨日、現在の2008年の手帳から、2009年の手帳への「引っ越し作業」をしました。こういった作業って、新たな年に向けて新鮮な気持ちになれるので、楽しいですよね。

 ちなみに、2008年の手帳は、グリーンのナイロンカバーでした。散らかったところにあってもすぐに目に飛び込む色なので、これはこれで良い色でした。そして、2009年の手帳は、えっへん。ネイビーブルーを意識して、ダークブルーにしました。 

 2008年の手帳には公式戦の予定を書き込まなかったけれど、来年はさらに良いシーズンを送れるよう、日程を記入しておくことにします。


春でもないのに

2008年12月18日 | コーギー
 秋の間、収まっていたマロンの抜け毛が、このところ活発になってきたみたい。落葉のシーズンも終わったところなのにねぇ。

 夕食が済み、ちょっとでも遊んだり背中をさすったりしていると、私の上着やジャージが見る間にマロンの毛だらけとなります。ジャージをはいている時ならいいのですが、パジャマやスーツが毛だらけになるのは困りものです。この抜け毛。おそらく、朝夕にヒーターを使い部屋の中がポカポカと温まりだしたせいでしょう。まだまだ春になるのは、先のことなんですけどね。

 にもかかわらず、マロンの毛繕いセットが見あたりません。行方不明になっております。事故と手術の後、シートやバスタオル、おむつなどをリビングに揃えているうちにどこかにしまい込んだのでしょうか。ウンチ垂れ流しの心配が要らなくなり、これからは抜け毛対策を考えられるなんて、奇跡のような話。ありがたいことなんですが、うーん。どこにいったの、ファーミネーター。