ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

打撃フォーム・チェック

2009年02月27日 | 野球

 まずは、素人でありながら、感じたままに書き連ねていることをご容赦ください。

 月曜のよさこいドームでの打撃練習を見て、「なんとなく安定感のあるフォームに変わったかな」という気がしていたら、今朝の高知新聞で、伊藤本人のインタビュー記事に、打撃面についてコメントしているところがあったので、軽く驚いてしまいました。

>打撃面も向上してきましたか?

>「打つ方はあまり期待されてないようですが(笑)…。下半身の使い方を意識しています。『つま先重心』だったので、体重移動を意識し、軸足でしっかり回るように心掛けています」

 ここまで、取り上げてくれる選手は高知では、藤川くんしかいないのですが、その彼は現在高知にいませんからね。さすがは「ご当地選手」。

 つま先重心? 軸足でしっかり回る?? うーむ。

 そういえば、1年前はこんな感じ。むーん?

 どこがどう違うのかは、つま先も写っていない画像では比較できないこともあって、よく分かりませんね。 でも、現在のフォームの方がやってくれそうな雰囲気は感じました。まあ、より確実に球を捉えることが期待できそうなスイングになってきたんじゃないかと、期待しています。

 せっかく取り上げたので、今日の練習を終えて帰り支度をしている伊藤くんも貼り付けておきましょう。

 あらあら。すみません。焦点すら合わせられなくて…。練習しておきます。


2次キャンプ4日目

2009年02月27日 | 野球

 午後からお休みをもらい、雨降る中、大急ぎで東部球場へ。

 しかし、楽しみにしていた練習は終わってました。…残念。

 おとといならばここで紅白戦が、昨日だったら打撃練習が見られたのに……。しかし、天気には勝てません。

 ブログによると、シモヤマンはこの時刻にはすでにホテルに戻っていたようですね。

 しばらく入り口に立っていると、かろうじて球場を後にするグッチ、大引、後藤、伊藤、一輝と水口コーチを見つけました。が、ほとんどのシャッターチャンスを逃しちゃいました。まだこのカメラに慣れておりません。

 ちなみに私はこんな写真しか撮れてませんでした。が、一輝が不機嫌にしているわけではありません。選手の皆さんはそれぞれサインや記念撮影のリクエストに、快く応じていたことを彼らの名誉のために付け加えておきます。

 まあ、県外からわざわざ来られたファンがたくさんいらっしゃるので、収穫がなかったことを、悔やむのはこれくらいにしておきましょう。


2次キャンプ初日

2009年02月24日 | 野球

 今日は雨模様。

 おかげで、歓迎セレモニーを含め、全員のW-upは市営球場のよさこいドームで行われました。どうやら、今週はずっとこんな天気を覚悟しないといけないかもしれません。

 新しいデジカメに慣れないこともあるのでしょう。薄暗いドームの中を鮮明に写すことができていません。皆さん、宮古島でしっかり日に焼けてきましたね。

 大石監督がたくさんの差し入れを頂いた後、選手を代表して省吾があいさつをしてくれました。

 浜中をはさみ、ボーグルソンとレスターがW-up。

 今日は捕手陣が早出だったので、他の選手たちがW-upをしている間に、いち早くフリーバッティング。

 日高選手会長。連写機能を試してみました。

 

 こちらは、期待の伊藤。なんとなく、どっしりとしたバッティングフォームになった気がします。

 頼りになる鈴木。伊藤に負けず、しっかりと振れています。

 こちらはW-up中の選手。手前が岡田で、奥が近藤。二人とも元気です。

 そして、ついに生で野茂を見ることが実現できました。

 帰ってきた大村。そして、手前は石本さんですね。今年もお元気のようです。

 グッチとルパン。連写機能だと画面がこんなに小さくなるなんて、知りませんでした。

 ゴジラのフリー。室内でなく、野外で見たかったなあ…。

 今日の見学は距離があるので、見守っている選手やコーチたちの話し声が聞けないのがもどかしいところですね。

 

 フリーバッティングのマウンドに上がった中山くん。まずまずだったでしょうか。

 ボーグルソン。去年までの彼を全く知らないけれど、なかなか伸びのある良い球を放っていたと思います。

 調子はまずまずに見えた近藤くん。ところで、秋季キャンプではいつもペアになっていた金子が今日はW-upから別メニューだったのが気がかりです。

 後藤。「№1」に戻りましたね。このあたりで、「よさこいドーム」を離れました。

 少し遅れて投手陣を追いかける形で、東部球場に到着。案の定、報道陣でごった返しでした。

 室内練習場の窓も閉められていて、今日はフェンスやガラス越しの画像になってしまいます。ちなみに、加藤の後方に野茂さんはいましたよ。

 仁藤のファームチェックに成功。連写機能のおかげです。延江くんや梅村くんより一歩リードという段階まで来ましたね。1軍に残れるか、ここからが勝負。

 ルーキー西川くんもスピードのある球を投げていました。相手打者がどの程度嫌がる球か今のところは分からないけれど、楽しみな選手が入ってきました。

 そして、平野。

 このフォームを見る限り、かなり仕上がっているのではないかと思います。

 野茂のコーチぶりを逃すまいと、高知キャンプ初日の今日は大勢の取材陣やカメラが狙っていました。

 この通りです…。

 そんな取材陣に背を向け、平野に対して具体的なアドバイスを送っていました。

 今日の見学はここまで。次の機会を狙っているけれど、天気にも頑張ってほしいところです。


いよいよ高知入り

2009年02月23日 | 野球
 はたして誰が高知に来てくれるか、首を長くして待っておりましたが、さきほど球団公式HPに、1・2軍を振り分ける形でメンバーが更新されていたので、これがそうなのでしょう。とりいそぎ、メモ代わりに貼り付けておきます。

【一 軍】 (計40名)・・・高知
● 投 手 (計20名)
川越・ボーグルソン・清水・岸田・加藤・平野・山口・金子・山本・レスター・本柳・大久保・菊地原・光原・吉野・中山・金澤・西川・近藤・仁藤
● 捕 手 (計4名)
日高・辻・鈴木・伊藤
● 内野手 (計10名)
山崎(浩)・森山・後藤・阿部・大引・北川・塩崎・高島・一輝・岡田
● 外野手 (計6名)
大村・濱中・迎・下山・小瀬・坂口

【二 軍】 (計27名)・・・宮古島
● 投 手 (計12名)
香月・甲斐・伊原・小林・高木・鴨志田・宮本・延江・梅村・山崎(正)・西・梶本
● 捕 手 (計3名)
前田・横山・土井
● 内野手 (計6名)
木元・フェルナンデス・ラロッカ・カブレラ・柴田・長田
● 外野手 (計6名)
ローズ・丹羽・古木・相川・高波・由田
※小松投手はWBC練習に参加中

 新しいデジカメのバッテリーも充電完了。今日のうちに撮影の練習しておくことにしましょう。

(以下2月24日更新)
 この日1軍メンバーに鴨志田が入り、2軍メンバーに山口が入った形になってました。山口くん、どこか痛めたのでしょうか。気になります。

新しいデジカメ

2009年02月22日 | Weblog
 高知キャンプが目前となった昨日。花粉症でボーっとしていたのか、大事にしていたデジカメを落としてダメにしてしまいました。相方に頭を下げて急遽「キタムラ」で新しいカメラを購入。これまでのカメラのウリだった「15倍ズーム」はないものの、去年秋に出ている新しい製品ということできっといいことがあるだろうと期待をしています。リコーR10。大事に使いますからね。

 あいにく、花粉症の状態は最悪。ちょっとかぜ気味。キャンプ中の来週の高知の天気はイマイチの予報。けれども、それらにめげず、この新しいデジカメでキャンプの様子を撮りまくるつもりです。

ピンポン

2009年02月17日 | コーギー
 わんわんわんわんわん!

 着信音や玄関のチャイムを聞いて吠えるのは今に始まったことではないけれど、近頃はテレビ番組の中で、クイズに正解したときのピンポン音にまで反応しだしたマロン。クイズと銘打ってなくてもクイズ形式を取り入れたものは多くあるので、テレビ番組は油断できません。きっと、チャイムが鳴ったら、家族のものが席を離れたり、自分を置いて話をされたりするのを寂しく感じているんじゃないかと私なりに分析したものの、解決策はなし。

 ちなみに、昨夜は「フレンドパーク」中にわんわんわんわんわんわん! やむなく「クローズアップ現代」にかえました。

 そういえば、ピンポン音といえば、医薬品のCMが思い浮かびます。マロンがこれに反応したという記憶はないですねぇ。

セカンドオピニオン

2009年02月15日 | Weblog
 去年大ケガしたところの傷跡が目立たなくなるよう、3ヶ月間ある病院に通っていたのですが、そこの処置や今後の見通しなどに疑問を抱いたので、今回、そことは別の病院の先生に診てもらったところ、全く違った所見を頂きました。あまりに違っていたので、驚きましたが、こちらの先生の考えに納得しました。

 これは、マロンの事故のあと、動物病院を選択する時にも思い知ったことで、既に分かっていたつもりだったことなんですよね。病院の指示を忠実に守るだけではダメだということ。今回は見立てを疑ってセカンドオピニオンを求めて正解だったと思います。病院については、日頃からそれぞれの科について評判の良い病院を知っておくことが大事だなと感じたことです。

 納得したうえで、今回診てもらった先生の所見通り、手術を回避するのではなく、手術を選ぶことを決め、予約も入れました。わずかな期間とはいえ、入院生活というものを、来月、経験することとなります。ひょとすると、手術も入院も生まれて初めてなのではないでしょうか? 「痛いといやだな」と、早くも不安になっております。

早春のドッグラン

2009年02月07日 | コーギー

 脚を拭くときなどに、「キャン!」と悲鳴に似た泣き方をすることが気になり、マロンを病院で診てもらうことにしました。そのついでに、ドッグランに連れていったのですが、すっかり暖かくなっておりました。春の陽気です。

 まだ午前9時を過ぎたばかり。朝日を浴びて気温上昇中。

 マロンがよだれを垂らしながら歩く姿を生で見たがっていた相方ですが、その姿を見せることはありませんでしたね。今朝は、淡々とドッグラン内をうろうろしております。

 まだ赤ちゃんだというワンちゃんとも遭遇。その後もよだれは垂らさないけれど、ニオイはとっても気になるようで。相手の下半身のニオイをしつこくチェック。これには、うちの相方も、相手の飼い主さんに対し恐縮しきり。

 そんな相方の思いを知ってか知らずか、体を一杯動かしてご機嫌になったマロン。

 約1時間、ドッグランを満喫しました。この後、病院で診てもらったのですが、後脚のどこかを痛めているわけではないようです。よかった。

 毎朝呑ませている薬も「現在頂いている分がなくなったら、もう与えなくてよいだろう」という判断ももらいました。よかったね。マロン。体重も11キロに増えておりました。腰の負担になってはいけません。エサの量を少し加減した方がよいかもしれませんね。

 完璧に治っているわけではないけれど、今の状態がきわめて順調。そういうことでしょうね。

 このあと病院でシャンプーもしてもらいました。洗ってもらう間に「やすきや」(うどん屋さん)で、ニッカンスポーツを発見。昨日の紅白戦のスコアを覗いてきました。

(2月6日・宮古島市民球場)

紅組  0 0 1 3 | 4

白組  0 0 1 0 | 1 (4回終了=特別ルール)

【紅組】  打 安 点 

⑦坂口  1  0  1

⑨小瀬  2  1  0

⑥大引  2  1  1

DH浜中 2  1  0

⑧高波  2  1  1

⑤古木  2  1  1

②伊藤  1  0  0

④高島  2  1  0

③横山  1  0  0

 

【白組】  打  安  点

③土井  2  1  0

⑦由田  2  1  0

DH迎   2  0  0

⑧森山  2  0  0

⑥一輝  2  0  0

⑨相川  2  0  0

⑤木元  1  0  0

④山崎浩 1  0  0

②辻    1  1  1

 

    回   打者  安打  自責    

【紅組】

梶本 2    7    1    0

金沢 2    8    2    1

【白組】

小林 3    10   2    1

梶本 1    7    4    3(両軍で登板)

 調子を上げているという岡田くんはこの2試合「出番無し」でした。

 


紅白戦(2月5日)など

2009年02月06日 | 野球

 買ってみるものですね。ニッカンの紙面に紅白戦のスコアがありました。 期待の中山くんがイマイチの結果だったのが残念。それから、このスコアだと山崎くんはまだまだでしょうか。

 さらに、スコアの右となりに、次の記事を発見し、朝から飛び上がっちゃいました。

 野茂TAが、高知キャンプ初日から臨時コーチを務めてくれる見通しだなんて……。この、「初日から」というのが個人的にとっても嬉しい。これで、秋季キャンプでは実現できなかった、野茂との対面の可能性が生まれました。その時には、お天気やマスコミに負けず「追っかけ」ることができるでしょうかねえ…。

 さて、こちらの画像は、一昨年の夏に宮古島の空港で買った「書けば 宮古!」に載っていた「宮古まもる」くん。シモヤマンブログで取り上げていましたね。私も島のあちこちで発見しました。宮古島にも飛んで行きたいけれど、選手たちに会えることを楽しみにしつつ、もう少し我慢したいと思います。

 


注目

2009年02月06日 | 野球
 ようやく早朝に車のウインドーが凍らなくなってきました。いよいよ紅白戦がスタート。昨日はどうやってもスコアを発見することができなかったので、今朝はコンビニでニッカンでも買ってみようかと思います。

 その紅白戦ですが、スポニチの記事では、仁藤くんの名前が挙がっていました。彼については、秋季キャンプには加わっていなかったものの、昨春の2軍キャンプで注目しておりました。ちなみに、当時はサイドスローではなかったものの、この日のブログのように私も期待しています。

 なんだか、私と野茂TAの意見が一致したようで、嬉しく感じたことでした。 このまま1軍メンバーに残ってくれるやもしれません。楽しみです。