ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

危機一髪に

2008年08月28日 | Weblog
 今朝のことです。車で通勤していると、柴犬が車道に飛び込んできました。あわててブレーキを踏み、すんでのところで惨事はまぬがれましたが、雨のため濡れていた路面や下り坂だったことを考えると、タイヤを新しいものに替えていなかったらダメだったかもしれません。まったく、良いタイヤに替えていて正解でした。ちなみに、これは宣伝になるかもしれませんが、Playz(プレイズ)だと、ブレーキの効きもこれまでのタイヤとは比べ物にならないほど良く、無理なく路面をとらえている感触があったことを付け加えておきましょう。

 さて、今回は事故にならずに済んだものの、今月起こったマロンの事故にしろ、東京で見た映画や私のケガにしろ、不幸なことが自分の身に降りかかったときには「もし○○だったら、(あるいは、○○しなければ)こんなことは起こらなかったのに……」と悔やむ気持ちがいつまでもわいてしまいがちだけれど、そうではなくて、できるだけ起こったことについては悔やまずに、不幸を事実と受け止め、その中で前向きに過ごす手立てを考えて行動している方が楽になることを、体験を通して知りました。

 これは、今後の生き方を考えるうえでかなりプラスになる気がします。

静養中

2008年08月27日 | コーギー
 現在のマロン。まさか、この歳になって紙おむつの交換をさせてもらえるとは思っておりませんでした。コルセット付きの体なので、大きめの紙おむつでないときつそうです。ちょうど良いくらいの紙おむつのサイズがまだ分からず、試行錯誤をしています。

 ごく軽めのリハビリをしてはいるものの、車いすを調達するのはもう少し先のことになりそうです。

土産

2008年08月27日 | 旅行
 これは旅行中、娘がホテルの近くで作ったシーサー。こだわりの作品でございます。通常の倍ほどの時間をかけたのだとか……。

 その間、私は、ホテルのプールサイドで昼寝をしておりました。

 さて、そんな旅行から高知に戻り、そろそろ1週間が経ちます。すでに娘が通う学校では、補習なども始まり、通常の生活に戻っておりますが、この旅行中には、かなりリラックスできたんじゃないでしょうかねぇ。

Playz

2008年08月25日 | Weblog
 出費がかさんでいる8月だけれど、春の点検で既に替え時と言われていたタイヤの交換を済ませました。タイヤも9月から値上げという話もありましたし……。

 このタイヤは、愛車ティーダの数少ないウィークポイントで購入時から「どげんかせんといかん」と思っていたこともあり、コンパクトカーにしてはちょっと贅沢なPlayz(プレイズ)を装着。タイヤがピタッと路面をとらえている感覚があるのは、気のせいではないみたいです。Playzにしてよかったみたい。

 さて、久しぶりの車ネタのついでに付け加えると、那覇のセルフではレギュラーが161円でした。お土産にできなかったのが残念です。

2008 沖縄旅行

2008年08月23日 | 旅行
 マロンの容態が落ち着いたことを確かめ、一時はキャンセルを考えていた家族旅行を予定通り強行してきました。

 あわただしい3泊4日でした。なんといっても心に残ったのが、宿泊したリゾートホテル。思っていた以上に高級で、サービスも上級。こんなところに家族で宿泊することなど、もう二度と経験できないかもしれません。東京ひとり旅のような怪我もなく、無事帰ってきました。

 さて、旅行から帰ると同時にマロンも退院。下半身はまったく使えず、トイレの世話が大変なものの、手術の甲斐あって痛がる様子がないのがありがたい。今では元気に吼えることもできるようになりました。

 それにしても、あと1週間残しているけれど、いろんなことを経験した8月であります。

手術後2日目

2008年08月16日 | コーギー

 随分と痛さやつらさが和らいできたのでしょうか。表情が昨日よりもさらに良くなっていました。

 誰がどこにいるのか認識できるようになったことが、ありがたい!

 これは昨日は考えられなかったことです。背中をがっちり固定してもらっているおかげか、前足の二本足で体を起こしてくれました。

 

 そこで、持ってきたサツマイモとメロンを与えると、……。

 パクパク。ほんの2、3秒で手のひらのイモがなくなり、この表情。とりあえず、「来週には退院できる」との見込みも頂きました。マロン自体の回復力もありますが、獣医さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


手術後1日目

2008年08月15日 | コーギー

 どうやらヤマは越えることができたようです。苦しかったでしょうが、よくがんばってくれました。

 

 昨日の手術後は、呼びかけても喘ぐばかりでしたが、今日は来ていることが分かるのでしょう。なんとかこちらを向こうとしています。ただ、思うように体が動けないので、悲しそうです。

 無理をさせてはいけないと一旦離れたのち、もう一度様子を見ると、なんとこちらを向いていました。相方が体をなでると落ち着いてじっとしています。口元の傷はずいぶん治っていました。

 さきほどごはんもペロリと頂いたとか。食欲があるのが何よりです。明日はバナナかサツマイモを持っていって食べさせましょう。


不安な朝

2008年08月15日 | コーギー

 ただいま午前3時半。昨日は気が紛れた五輪中継も、負けたことが分かっている男子バレーの戦いはさすがに見る気になれません。朝を迎えるまでは、病院から連絡がないこともあり得ると思うと、マロンの身に何も起きていないことを願う夜の長いこと。

 

 けれども、昨日、集中治療室であえいでいたマロンを目の前にした娘たちも大きなショックを受けたはず。

 とりあえず、朝までは、昨日のファイターズ戦の録画を見て過ごすことにしましょう。こちらは勝った戦い。得点が入るまでが長いのでそれなりに楽しめるかもしれません。


いよいよ手術

2008年08月14日 | コーギー

 やはり昨夜は眠れませんでした。ただ、ちょうど遅くまで五輪中継がありましたので助かりました。「バレーボール」「ソフトボール」「フェンシング」……。それらの画面を見ながら、一人気を紛らせておりました。  

 中継の合間に「犬 車いす」で検索してみると、犬用の車椅子で元気に駆け回っている動画を発見。相方に今朝見せると、随分気持ちの整理がついたようです。 久々にインターネットの有り難さを感じました。

 まずは、今日の大手術が無事に済みますように……。

 ※参考 ポチの車イス

【午後追記】

 3時間半を超す大手術は終わりましたが、集中治療室で過ごす今夜がヤマ。ガンバレ、マロン!


明日、手術

2008年08月13日 | コーギー
 東京での私のケガ以上に、悪いことが……。

 マロンが交通事故に遭いました。今日は高知市内の動物病院に入院。今後の見通しについて語れるようになるのは明日の手術後です。


 画像は1年ちょっと前に撮ったもの。元気に四本足で立っているマロンの笑顔を見ていると、適当な言葉が出てきません。