さりチャンの「英語多読」宣言!!

次は・・・めざせ300万語♪♪
英語で楽しみたい★さりチャンの読書記録★

Go, Lovely Rose

2010-03-19 22:52:40 | Oxford Bookworms
Oxford Bookworms Library (Stage 3) YL 3.2 語彙レベル1000 総語数8065


Go, Lovely Rose

The Daffodil Sky

The Dam


の3編のショートストーリーが収められています。


1番目は、帰宅の遅い娘が気がかりで眠れない父親の話です。

娘を思うあまり、夜中(明け方)の3時過ぎにパジャマとスリッパのままで外に出て、娘が事故に遭ってしまう妄想を抱いたりしてしまいます…

フッと我に帰ったりするのですが、すぐまた怒りとか寂しさで頭がグルグルになってしまう…
気持ちはわかるけどねぇ…

まずは何もなくてよかった。
娘のカレシに "sir" と呼ばれてすっかりご満悦の普通の気のいいお父さんでした。

ラストで、庭に一輪美しいバラの花が咲いているのを見つけて奥さんに摘んでいこうとするのですが、そのままにしておきます。
きっとそのバラに娘の姿を見たのでしょう。
さっきまであんなに怒っていたのに・・・親心ですねぇ。


2番目は、ごくごく普通の男が、カノジョのおかげで人生がうまく回りだしていたのに嫉妬心が殺人まで引き起こしてしまうという話です。

3番目の話は途中で結末が予想できます。
50代の母と20代の娘、そして30代後半の男の三角関係のまったくシャレにならない話です。
この母娘の気持ちがわからないとしたら、この男はかなりのおバカだと思いました。
あるいは、ただのサディストか!

この話も、嫉妬が人を制御不能にしてしまった例です。
それにしても、実の娘を殺すかなぁ…「あ、ネタばれ


二つの話とも、なんでそうなるのかなぁ…
人間の心って、ある方向に走り出すと妄想が妄想を生んで制御不能になることがあるのかも。。。

でもそれをコントロールできるのが普通の人だと思いたいんですけど。



作者の H.E.Bates は、a painter in words とありました。
そして、He is most loved for his sensitive and passionate short stories.
だそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。