mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ギョウジャニンニク(行者葫)

2008-05-28 | 我が家の植物
ギョウジャニンニク(行者葫)

ギョウジャニンニク(行者葫)

数年前に頂いてきて植えておいた「ギョウジャニンニク(行者葫)」に花が咲きました。
どうもこのギョウジャニンニク(行者葫)、葉茎をおひたしにしたり、ギョウザの具に入れたりして食べるようですが、我が家では一度も料理の材料にした事はありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキ | トップ | 二の丸御殿跡から望む松本城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しですヨ (ran1005)
2008-05-29 06:00:56
行者ニンニクは細かく刻んでかつを節を散らして醤油で頂く食べ方を教えてもらってからは初夏に葉が出始めると必ず食卓に上ります

かつをのお刺身に行者ニンニクを刻んでたっぷりかけて食べるとオツです
たれはポン酢でも醤油でもお好みでどちらも合いますヨ
山菜好きの友人から教えてもらってから必ず一度は初ガツオ食していますヨ
是非お試しを・・・
返信する
ran1005様 (mt77)
2008-05-29 12:31:52
早速かつおを買ってきて、細かく刻んだ行者にんにくをふりかけ食べてみたいと思います。
通っている山には沢山の山菜があるのですが、全く採ってきませんので、山菜の食べ方を殆ど知りません。
食べ方を知らないから、採らずにいられるのかもしれませんね。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事