mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「かえっこ」

2021-03-08 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「かえっこ」

「かえっこ」は「交換する事」の意。

例文 
かえっこ しりや」=「交換しましょう」
かえっこ して くりや」=「交換してください」
「それ と これ かえっこ する じゃん」=「それとこれを交換しましょうよ」
「あいつ と かえっこ して とく しちゃった」=「あいつと交換して得をしてしまった」
「あんなもん と かえっこ して そん こいた」=「あんな物と交換して損をしてしまった」
「その めんこ と おれ の この びーだま と かえっこ しりや」=「その面子と俺のこのビー玉と交換しようよ」
「おめー その まんが もう みちまった ずら。 この まんが と かえっこ しねー かい」=「お前その漫画もう見てしまっただろう。 この漫画と交換しないか」
かえっこ した まんが の なか に せんえんさつ が はいって いて とく しちゃった」=「交換した漫画の中に千円札が入っていて得をしてしまった」
「あいつ の しゅくだい を みてやる こん と かえっこ に なわとび の こつ を おそわった」=「あいつの宿題を見てやる事と交換に縄跳びのこつを教えてもらった」
「おれ の もってる この きって と おめー の もってる その きって を かえっこ する じゃん」=「俺の持っているこの切手とお前の持っているその切手を交換しましょう」
「おめー の もってる カード と おれ の もってる この かーど と かえっこ してー が いいかい」=「お前の持っているカードと俺の持っているこのカードと交換したいが良いですか」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2021/03/07 | トップ | 春の訪れを感じる花 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事