mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

カナビキソウ(鉄引草)

2013-06-05 | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花
高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花

カナビキソウ(鉄引草)

カナビキソウ(鉄引草)
ビャクダン科 カナビキソウ属
学名 : Thesium chinense Turcz.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタリシズカ(二人静) | トップ | ミツバ(三つ葉)の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての植物 (ran1005)
2013-06-05 18:38:05
カナビキソウ初めてみました!
文字で拝見すると読めません(笑)
高ボッチ・鉢伏山に咲いているんですネ・・・
小さい花で見つけられないかもしれません・・・
知らない花が多くあって興味深いですネ

昨日我が家に薄羽白蝶が飛来しました
blogアップしたのですが雄雌の判別を教えてくださいませ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2013-06-06 08:07:45
カナビキソウ、小さな花で地味な花です。
広い高ボッチ高原・鉢伏山エリアの中で一か所でしか見ていません。
ウスバシロチョウが庭に訪問してくれるなんていいですね。
手持ちの図鑑やネットで調べてみたのですが、雌雄の区別はどうもお尻を見なければわからないのではないかと思います。
ただ、交尾後の雌は「交尾嚢」 をつけているようですので、この「交尾嚢」が有れば雌と言う事になります。
ran1005 様のblogの写真のウスバシロチョウにはついていないように見えます。
また調べる中で何か情報があればお知らせさせていただきます。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花」カテゴリの最新記事