mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

白い朝

2008-11-25 | 松本の話題・情報
昨日午後2時頃から降り始めた雨は、夜9時頃には霙にかわり、夜半には霙から雪に変わり庭に積り始めました。
朝起きてみると地面は真っ白、約3Cmほどの積雪になっていました。

まだスタッドレスタイヤに履き替えていないので、今朝の車での通勤が危惧されましたが、道路は殆ど融けていてなんとか勤務先にたどり着くことができました。

降雪

民家の屋根に積もっていた雪です。


降雪

民家の木に積っていた雪です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2008/11/25 | トップ | 2008 松本の電飾 (1) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2008-11-25 20:15:20
とうとう松本も雪になりましたね。
そこに住む人々には申し訳ないと思いますが、やっぱり松本は雪が似合います。
こちらもダウンジャケットを着るようになりました。
返信する
松風様 (mt77)
2008-11-25 21:14:19
本当にとうとう雪が降ってしまいました。
今年は何回雪が降るか心配になってしまいます。
寒ければ寒いなりにスキーやスケートを以前は楽しんでいたのですが、最近は寒い所に出る事が億劫になり、炬燵のお守をしている事が多くなっています。
返信する
雪の朝 (須賀)
2008-11-25 23:39:20
シンガポールの須賀です。
初雪(?)ですね...
懐かしいです。松本の冬は厳しいけどかったけど
いろんな楽しい過ごし方がありますよね!
返信する
須賀 様 (mt77)
2008-11-26 12:41:01
シンガポールは寒くなくて過ごしやすいでしょうね。
いよいよ松本も雪のシーズンに入りました。
まだスタッドレスに履き替えてないので今週末はどうしてもタイヤ交換の作業をしなくてはなりません。

寒い寒いと3ケ月も言い続けていれば、なんとか春がやってきてくれます。
冬に入ったばかりなのに、早く春が来てくれないかと願っています。
返信する
白い朝 (tabibito)
2008-11-26 16:44:13
白い朝イイナ~~、失礼!tabibito的にはモウ羨ましいの一言です。
大阪の市内では1月下旬にならないとこんな光景見られなかったような気がします。
私は写真を見て最初に思ったのがスノーシューを履いて雪山を歩く自分を想像してワクワクしましたね。
長野県人はそんなことは想像もしたくないでしょうけれどね。
返信する
tabibito様 (mt77)
2008-11-26 17:43:24
tabibito様が白い雪を見ると喜ばれるのはblogを拝見していると分かります。

先だっての降雪の際は、車のタイヤをスタッドレスに履き替えていなかったので、無事職場にたどり着けるのかとかなり心配してしまいました。
私も20代ですと、今年は早くスキーが出来ると喜んでいたのでしょうが、最近は「ズク」が抜けてしまい、炬燵の中で丸くなっていることが多くなりました。
私の冬の楽しみは「雪見酒」程度になってしまいました。
返信する
松本のアパート (須賀)
2008-11-26 23:31:32
mt77様

人間誰しも無いものねだりですね...(笑)
一年中暖かいところは生活が楽ですが、何か情緒に欠けますね。

数年前、松本に仕事の関係で転居した際、どこのアパートにもスタッドレスタイヤを収納する物置があるのに感心したことを思い出しました。それと、2重ガラスとゴミステーション...部屋探しの基本でした。

返信する
須賀 様 (mt77)
2008-11-27 12:37:03
隣の芝生はよく見える、ですね。
人間勝手なもので、自分の周りにない物をついつい欲しがってしまいます。

我が家のスタッドレスタイヤは軒下に無造作に積み上げられて、暑い夏を越しています。
これから寒くなりますので活躍が期待されていますが、購入から既に五年程経ってしまった老タイヤですので性能を過大評価せず使いたいと思っています。

2重ガラスは暖かいみたいですね。
日本でよく使われている「襖」ですが、この襖の厚さが空気の対流をおこさない厚さで、断熱効果があるのだそうです。
暮らしている中からの経験で現在の厚さになったと思いますが、昔から使っているものの中に素晴らしい科学の知識が詰まっているのだと感心したことがありました。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事