mt77のblog

信州松本からの投稿

トマトの放任栽培

2022-06-04 | 農作業 記録
 2020年に加工用トマトと同じ支柱立てをしない栽培を、ミニトマトとミディートマトで実施しました。
この時の記録は全く残しませんでしたが、ミニトマトもミディートマトもそこそこの結果を残せました。
ただ、ミニトマトは後半になると甘さはあるのですが玉が小さくなり、収穫に手間がかかる面倒くささがありました。
結果はフルティカもホーム桃太郎も私の予想以上の糖度が高い実が沢山採れました。
イエローオーレはこの栽培に向いていないのか、甘さもうまみも全く無く、最初の収穫以後は全く収穫せずとしました。がっかりでした。
そして今年ですが畝を少し増やし、ミディートマトのフルティカをすでに8株、そして大玉トマトの麗夏を2株とホーム桃太郎6株を植付けしました。
トマトの放任栽培
大玉トマトの麗夏2株です。
麗夏は近くに住んでいる方からうまいトマトだとお聞きしたので、今年は栽培を実施することとしました。

トマトの放任栽培
ミディートマトフルティカです。

トマトの放任栽培
大玉トマトのホーム桃太郎です。

今後のそれぞれの生育に期待をしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦秋 2022-06-04 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事