mt77のblog

信州松本からの投稿

諏訪湖祭湖上花火大会

2015-08-15 | 県内市町村
諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました。
以前から一度は行って見たいと思っていたのですが、なかなか機会が得られずでした。
今回、市民タイムスに掲載された広告を見て、ツアー参加に申込みし、行く事ができました。
松本市内を12:30にバスで出発、諏訪市内に14:30頃に到着、19:00からホテル屋上の桟敷席で花火観賞、交通規制の解かれる23:00に諏訪市内を出発し、24:00頃松本市内に到着というコースでした。
諏訪市の人口は約5万人との事ですが、花火大会当日の観覧者数は諏訪湖祭湖上花火大会で50万人も居るとの事でした。

諏訪湖祭湖上花火大会
夕方18時40分頃の会場の様子です。
屋台も沢山出ていました。

諏訪湖祭湖上花火大会
いよいよ花火が打ち上げられ、大きな花火と、振動と、音に酔いしれた120分の始まりです。
夢中で花火を撮りました。
ただ、あまり良い席に恵まれず、前の方の頭が写ってしまったり、湖上から上がる花火をなかなか撮るのが難しい状況でした。
それでも間近で上がる花火に満足した120分でした。


2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(1) 赤い花火
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(2) 枝垂れる花火
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(3) 赤い打ち上げ花火
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(4) 重なり合う花火
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(5) 単発花火
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(6) 花火遠景
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(7) 千輪系
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(8) 同一花火を沢山
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(9) 上下競演
2015年諏訪湖祭湖上花火大会で見た花火(10) 交差する花火



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅安曇野松川「寄って停... | トップ | 松本一本葱の植え替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火のツアー (ran1005)
2015-08-17 09:25:09
花火のバスツアーが在るのですか?
当日私も湖畔の最前列の升席に招待されましたが、花火が真上で上がり花火が写真からはみ出て写真が写せず・・・
後方に移動して花火の写真を撮りました
尺玉のスターマインはスケールが大きく1枚の写真に収めるには至難の業ですネ
ran1005 様 (mt77)
2015-08-17 12:39:23
松本の市民タイムスには何社かの旅行会社のツアーの広告がのっていました。

花火の色、音、空気を介して伝わる振動、堪能させていただきました。
私が見ていた場所はホテルの屋上の桟敷席で、目の前かそれよりもちょっと上で花火が開きますので、写真を撮るには良かったです。
ただ、座った場所が良くなく、思ったように写真を撮れませんでした。
写真の設定は全てカメラ任せで、私はタイミングを併せシャッターを押すだけでしたが、楽しく花火を撮影する事ができました。
一つ残念だったことは、当たり前の話ではありますが、会場のアナウンスがほとんど聞き取れなかったことです。
このホテルの屋上ではSBCのカメラクルーも撮影をしていました。

県内市町村」カテゴリの最新記事