mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

コガタスズメバチ(小型雀蜂)の巣

2015-08-07 | 庭で見た昆虫
我が家の誰も気がついていませんでしたが、お隣さんから「スズメバチが巣を作っていて、徐々に大きくなってきているけど気がついていますか?」と情報をいただきました。

コガタスズメバチ(小型雀蜂)の巣

私はジェット噴射の殺虫剤を遠くから何回も吹きつけて処理しようと考えたのですが、刺されてショック症状(アナヒラキシーショック)による呼吸困難になっても困るとの事で、ネットと電話帳を頼りに、駆除してくれる業者の方を探しました。
調べている中で、駆除費も様々で、4万円台もあれば、1万円台もある設定でした。
最終的に電話帳で調べた業者の方にお願いをしました。
業者の方は、親蜂が帰巣している夜に駆除を実施すると言う事で、21時頃に来て駆除をしてくれました。
どうも昼間駆除すると、外出していた親蜂が戻ってきて、また巣を作ってしまう事もあるようです。
駆除は30分程で終了しましたが、料金は使用薬剤等も含めて14,000円でした。
高いとみるか、安いとみるかは、それぞれの方の金銭感覚によると思いますが、私は安く済んでよかったと考えています。

※お隣さんから情報をいただかなければ全く気が付いておらず、家族が刺されるという事故にもあったかも知れません。
お隣さんには感謝感謝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2015-08-08 00:13:22
ご家族の方が刺されることなく 無事に駆除出来て良かったですね。14000円は安いと思いました。
我が家も7月31日に主人がアシナガバチに刺されて 心配しました。
あまりにも暑いのでハチも獰猛になっているようです。
返信する
rw 様 (mt77)
2015-08-08 06:20:58
私はこの巣の前を何回も歩いていましたが、家族の者が誰一人刺される事無く、その前に巣を取り去る事が出来てよかったと思っています。
人間の視野は意外と狭いものだと感じました。
暑すぎると、蜂もイライラしてしまうのかもしれませんね。

返信する

庭で見た昆虫」カテゴリの最新記事