mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

自販機も芸術

2007-03-03 | 松本の話題・情報







先だって、どういうわけか「松本市美術館」に足が向き見学をしてきました。
印象に残ったのが写真の自販機です。
2005年に開催された、「草間彌生 魂のおきどころ」展の時に製作されたものだと思います。
中には草間彌生さんのサインもありました。



近くに置かれていたベンチも芸術作品ですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | キバナセツブンソウ(黄花節... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水玉模様 (yamazaki itsuse)
2007-03-03 11:10:58
昨年クリスマスのライトアップのブログを見て松本に行ったついでに寄り見てきました。
 「魂のおきどころ」展の前年2004年、札幌芸術の森で開催された「クサマトリックス」の初日にこの”赤地に白玉模様”のお洋服を着て現れ、ファッションショーの後マイクを握ってお話しをされ、最後は両親への限りない感謝を言葉にされました。
 特別に時間をつくってくださり30年ぶりの再会となりましたが、30年前よりいきいきと輝いていて驚きでした。お会いしている間ずっと私の父のことを口にされていました。その1年半後父は亡くなりました。
 
返信する
yamazaki itsuse様 (mt77)
2007-03-04 11:43:58
草間彌生さんのお知り合いなのですね。
若しかすると同級生なのでしょうか。
「松本市美術館」での草間彌生さんの常設展示は、2005年に開催された「草間彌生 魂のおきどころ」展に比べると当然ですが規模が小さく、ちょっと物足りない気もしますが、常設展示されている事がすばらしいと思っています。
お父上様はいろいろな方に影響を与えていた方なのですね。
人と人とのつながりが、この松本市の活性化につながると思います。
返信する
同級生? (yamazaki itsuse)
2007-03-04 13:55:33
そんな年齢に感じられますか。ムッ??としています。追憶にふけってばかりいるせいでしょうか。
 このブログ上でどこまでお話していいのかいつも踏ん切りにつかずにおりますで誤解をお持ちなのも納得です。弥生さんのお母さんと私の父は従姉弟(いとこ)です。父は私に無理やり小学校の入学式に弥生さんのお古の靴を履かせ写真を撮ってくれました。
 平成12年5月16日、「弥生さんの芸術選奨文部大臣賞受賞を祝う会記念」の弥生さんと当時の有賀市長の間に立っている(信毎新聞)のが父です。
 もしよかったら、”いつ瀬絵画館”
 http://members.jcom.home.ne.jp/itsuse/
第4室を開けてご覧になってみてください。少しだけ触れております。

 
返信する
yamazaki itsuse様 (mt77)
2007-03-04 16:12:25
少ない情報でいろいろ想像し、同級生にしてしまい申し訳ありませんでした。
まさか、親戚筋の方とは全く想像する事ができませんでした。
失礼の段、お許し下さい。

入学の日の写真拝見させていただきました。
返信する
自販機も芸術 (yamazaki itsuse)
2007-03-04 18:57:58
自分からもしよかったらと言い出しながら自分で開けてみてあまりにひどい写真に自己嫌悪、失礼いたしました。当時も皆さんの笑い物になりましたが、今となっては貴重な写真です。
 この写真のまま大きくなったわけではありませんが、最近とみに太った私を見て、人は弥生さんによく似ていると言います。
 
返信する
yamazaki itsuse様 (mt77)
2007-03-04 19:28:58
写真を拝見して、私も自分の小学校入学の日を思い出しました。
入学式用に買ってもらった新しい服を着て得意そうにしている私がいました。
私もそれ程幼少の頃の写真があるわけではありませんので、この時の写真は貴重な一枚です。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2007-03-08 10:20:23
2度目の松本旅行の際に美術館を見学しました。
この販売機を発見した時はとても興奮しました。
館の外にあって、販売機としても使われていて、しかも綺麗な状態を保っている、すばらしいことだと思います。

水玉の缶が非売品であったのがとても残念でした(笑)
返信する
まつかぜ様 (mt77)
2007-03-08 12:49:40
過日見た時にも新品のように綺麗な自販機でした。
みんなが「芸術作品」として大切に使っているからなのではないかと想像しています。
確かに、水玉模様のコカコーラが買えたらいいでしょうね。
100本に1本ぐらいの確率でもいいですから販売してもらえればと思っていますが、著作権も絡むので難しいかもしれません。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事