mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ヤマトシジミ(大和小灰蝶)の産卵?

2010-09-12 | 昆虫
ヤマトシジミ(大和小灰蝶)の産卵?

ヤマトシジミ(大和小灰蝶)の食草はカタバミ(片喰)ですが、草の中に生えているカタバミの葉裏に産卵しているような格好をしているヤマトシジミを見つけました。


ヤマトシジミ(大和小灰蝶)

上の写真と同じヤマトシジミが羽を少し開いてくれました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村祭り | トップ | 我が家の松本弁 「はっつける」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小型の蝶ですか。 (豊太郎)
2010-09-12 22:12:16
可愛らしいですね。
産卵の後は死ぬのでしょうか。
返信する
素敵な1枚ですね。 (里。)
2010-09-13 01:24:20
こんにちは。
凄い決定的な瞬間ですね!
こんな瞬間に立ち会えるなんて、素敵です。
いや、羨ましい…と正直に申し上げた方が潔いかな…。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-09-13 08:04:45
1Cm程の小さな蝶です。
産卵後はどうなるか知識が無いのですが、越冬する蝶ではないと思いますので、寒さの訪れとともにいつか消えてゆくのだと思います。
返信する
里。 様 (mt77)
2010-09-13 08:08:09
多分産卵したのだと思います。
羽を広げるところを撮りたくて追いかけてしまったものですから、卵を確認する事が出来ませんでした。
ちいさな蝶ですが、一生懸命に生きています。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事