mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

高ボッチ高原・鉢伏山の植物 センボンヤリ(千本槍)

2016-05-01 | 高ボッチ高原・鉢伏山の植物
高ボッチ高原・鉢伏山の植物 センボンヤリ(千本槍)
 
高ボッチ高原・鉢伏山の植物 センボンヤリ(千本槍)
 
高ボッチ高原・鉢伏山の植物 センボンヤリ(千本槍)
春には10Cm程の花茎の先に直径1.5Cm程のタンポポに似た白い花を咲かせますが、
 
花弁の裏は赤紫色をしています。
別名のムラサキタンポポ(紫蒲公英)は春の花の裏側が赤紫色で、タンポポに似ているからだそうです。
 
高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花 センボンヤリ(千本槍)
総苞と花茎の様子。
 
高ボッチ高原・鉢伏山の植物 センボンヤリ(千本槍)
秋には20~30Cmの花茎の先に多くの筒状花だけの閉鎖花をつけます。
 
名前の由来は、秋に咲く花が閉鎖花で、毛槍(けやり)に似ていることからということです。
 
 
 
和名 : センボンヤリ(千本槍)
別名 : ムラサキタンポポ(紫蒲公英)
科名 : APG:キク科、 クロンキスト:キク科、 エングラー:キク科
学名 : Leibnitzia anandria (L.) Turcz. 
花期 : 5月
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | パソコンで描く 「ぼけ(木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫タンポポ (ran1005)
2016-05-05 15:53:13
センボンヤリにムラサキタンポポの別名が在るとは知りませんでした
高ボッチにも咲くんですネ
一度ご一緒して案内して頂きたいです!
返信する
ran1005 様 (mt77)
2016-05-06 06:07:12
高ボッチ高原・鉢伏山は山頂付近まで舗装された道があり、簡単に頂上まで行く事が出来てしまいますが、センボンヤリの花は小さくて、ゆっくりと歩いて登らないと目に入らないと思います。
この連休に一度行こうと思っていましたが、いろいろとあり行けずになってしまいました。
ご連絡をいただければ、いつでもご一緒させていただきます。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山の植物」カテゴリの最新記事