mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

サツマイモの堀上げ

2021-10-24 | 農作業 記録
4月10日にジャガイモ植付け用の畝を作りましたが、少し畝が余ってしまいました。
そこでこの余った畝に、5月23日に近くの苗売り場でサツマイモのベニハルカ苗10本を購入(税込398円)し、植え付けを実施しました。
全ての苗が活着するか心配していましたが、6月5日10本全ての苗の活着を確認できました。
その後は順調に生育し、数回の蔓返しを実施したのみで本日の収穫作業となりました。
数回の蔓返しは実施したのですが葉が茂っていましたので、蔓ボケして大きなものは採れないだろうと予想していたのですが、意外な結果になりました。
今回の堀上についてはカメラで堀上げ前の畝の様子、蔓を取り去った様子、マルチを外した様子など撮影しましたが、何とカメラにSDカードが入っていませんでした。
という事で、以下に堀上げた10株の画像のみでの報告になります。

サツマイモ ベニハルカの堀上げ サツマイモ ベニハルカの堀上げ

サツマイモ ベニハルカの堀上げ サツマイモ ベニハルカの堀上げ

サツマイモ ベニハルカの堀上げ サツマイモ ベニハルカの堀上げ

サツマイモ ベニハルカの堀上げ サツマイモ ベニハルカの堀上げ

サツマイモ ベニハルカの堀上げ サツマイモ ベニハルカの堀上げ

殆んど手をかけずの栽培でしたが、大収穫となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い椿の花 | トップ | ブルーベリーの紅葉 »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事