mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「げーもねー」

2018-08-24 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「げーもねー」

「げーもねー」は「無駄」や「無益」や「無意味」の意。


例文
げーもねー こん するな」=「無駄(無益・無意味)な事をするな」
げーもねー に やめときましょ」=「無駄(無益・無意味)ですから止めときなさいよ」
げーもねー こん に かかしろっちまった」=「無駄(無益・無意味)な事にかかわりを持ってしまった」
げーもねー こん に かねなんか つかえん」=「無駄(無益・無意味)な事にお金など使えませんよ」
「いま やってる こん は げーもねー こん だと おもうかも しれんが いつか やくに たつ こんが ある はずだ」=「今は無駄(無益・無意味)な事だと思うかもしれないが 何時か役に立つことが有るはずだ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おつかい... | トップ | 松本山雅FC 2018明治安田生... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事