mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

色色々

2009-04-11 | 松本の植物
今日の松本市の最高気温は26.2度。
昨日に続き夏日となりました。
この暑い中、畑の起耕やら、牛糞を買ってきたり、春野菜の種を蒔いたりとやっていたらあっという間に一日が終わってしまいました。
今は冷えたビールを飲みながらblog更新をしています。
見栄を張ってビールと書きましたが、正確にはその他雑種のアルコール飲料です。

松本市内では一気にいろいろな花が咲き始めたり、成長を始めている植物を見る事が出来るようになりました。
春です。


連翹
信州松本空港周辺で撮影した連翹です。

青い麦
松本市神林地区で撮影した青々とした麦です。

桜
松本市村井近辺で撮影した桜です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「ゆーべな」 | トップ | 我が家の松本弁 「くぼったみ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の光が.... (須賀)
2009-04-11 22:25:04
眩しいですね!
連翹の黄色は素敵ですね!
当地はここ最近、毎日異常なスコール続きです。雷が轟き、豪雨です。お陰で、涼しくなって昼寝にいそしんでいます。
返信する
須賀様 (mt77)
2009-04-12 06:46:39
おはようございます。
昨日はとても良い天気でしたので、連翹は眩しいくらいに輝き、麦は暖かな風にそよぎ気持よさそうでした。
今日の最高気温は昨日と同じ程度が予想されていますので、暖かくと言うかこの時期にしては暑い一日になりそうです。
異常なスコールで災害が出ないといいですね。
返信する
連翹 (starlightnights)
2009-04-12 22:08:32
黄色い花、連翹と言うんですね。
ここで見ましたが、桜の花とコントラストが見事でした。
返信する
starlightnights様 (mt77)
2009-04-13 08:06:46
松本空港周辺には様々な花が植えられていますね。

とりあえず「連翹」でいいのですが、「連翹」には「シナレンギョウ」、「タイワンレンギョウ」、「チョウセンレンギョウ」、「ヤマトレンギョウ」、「レンギョウ」があり、この空港で見た物がどれになるのかは分かりません。
細かい事を言わずに「連翹」として楽しむ事にしています。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事