mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

初氷

2008-12-07 | 松本城
初氷

今朝の松本市の最低気温は氷点下4.8度、我が家の茶碗蓮栽培用の鉢の水が凍っていました。
今年初の氷の観測です。
鉢底に写っている赤いものは金魚、白っぽい棒状のものは茶碗蓮の葉の茎です。
日中過ぎに金魚用に餌を入れてみたのですが、寒さのためかあまり食べませんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢伏山 | トップ | 奈良で見た鬼瓦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2008-12-07 21:35:32
>今年初の氷の観測
長野という所はよく分かりません。アルプスがイメージでなのですが、初氷と言います。

長野県は広いのですよね。地域によっても違いが大きいようですね。

返信する
hirobou 様 (mt77)
2008-12-08 08:21:56
長野は南北に長い県ですので、南と北では気候は大分違います。
長野県にはスキー場が多いので、松本市もかなり雪が降るというイメージを持たれていますが、平野部ではスキー場程は雪が降りません。
スキー場はたいてい標高2000m程の所に作られています。
最近は人工降雪機がありますので標高の低い所にもスキー場が出来ています。

松本で一番寒いのは1月~2月になります。
この寒さを乗り切れば春がそこまで来ています。

返信する
Unknown (松風)
2008-12-09 10:34:43
自然が作った氷の芸術ですね。
金魚は無事ですか。
美しいですね。
返信する
松風様 (mt77)
2008-12-09 18:56:52
昨年の2月には5Cmほどの厚さの氷が張りましたが、金魚も賢くて凍らない底のほうに避難していました。
氷が張るとその膨張性から鉢が割れてしまうのではないかと心配しています。
返信する

松本城」カテゴリの最新記事