mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

鉢伏山 2007/3/4

2007-03-04 | 高ボッチ高原・鉢伏山
鉢伏山 2007/3/11

今日の松本市はとても暖かく最低気温は2度、最高気温は20度となりました。
平年の4月初旬から中旬の陽気になっていたようです。
鉢伏山も2月17日にはかなり雪が融けてきた姿を見せてくれましたが、その後また雪が降り白くなっていました。
その雪もここのところの暖かさで大分解け、地肌がまた多く見えるようになってきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テングチョウ(天狗蝶) | トップ | 常念岳 2007/3/5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪方面から見える鉢伏山は (ran1005)
2007-03-05 11:26:03
もう大分前に雪が消えて見えますが
エンレイ峠を越えて見える鉢伏山には雪が見えます
このようにはっきりと植生も異なるのでしょうネ
返信する
ran1005様 (mt77)
2007-03-05 12:53:52
塩尻市に合併した片丘村が片丘村誌の中でこの鉢伏山の植生について報告していますが、やはり雪の多いところ少ないところなどで植生が違っているとの事でした。
今回の写真でまだ白く雪が残っている場所は、この片丘村誌では「多雪地帯」とされている場所です。
記憶が定かではありませんが、七つに植生が分けられていたと思います。

もう暫くするといよいよ高ボッチ・鉢伏に行く事ができるようになります。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山」カテゴリの最新記事