mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

麦の芽生え

2009-11-10 | 松本の植物


通りがかった田圃に、もう緑色をした麦の芽が出ていました。

幼少の頃、我が家でも畑に麦を作っていて寒い中麦踏をさせられましたが、これらの田圃ではトラクターに車の車輪を沢山つけて走る事で、麦踏代わりにしていると聞いた記憶があります。
聞いた事があるだけで、実際にやっているところは見た事がありませんので、どうなんでしょう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/11/10 | トップ | 一日雨降りでした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-11-10 20:24:35
よく麦踏と言いますが、何の為にするのですか?
私は見たことが無いと思います。
麦はいつ植えるのですか?
小麦の事ですか?
いつも解らなく過ぎていました。北海道も麦は植えます。同じ麦なのですか?植える時期が違うのでしょうか?
何だかいつも不思議でした。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2009-11-11 12:02:11
私が幼少の頃麦踏をしていた時にやはり疑問に思って親父に「なんでこんなことするだい」と聞いた所「霜柱が出来た時に芽が浮いて枯れてしまわないようにするため」との答えでした。
調べてみるとその理由以外に、麦を踏みつける事により茎葉の成長を一時的に止め、根の成長を促進する効果があるとの事で、これによって背丈がやや低く倒伏しない麦が作られるとのことでした。
松本市内で蒔かれている麦は小麦が主だと思っています。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事