mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

第35回国宝松本城さつき盆栽展

2009-06-04 | 松本の植物
お昼休みにちょこっと松本城の第35回国宝松本城さつき盆栽展を見に行ってきました。
各賞が決定したようで、作品の下にリボンが付けられていました。
素人はこんなリボンが付いているとただ漫然と見ているだけではなく、どこかに優れたところがある作品として見る事が出来てありがたいですね。


第35回国宝松本城さつき盆栽展
松本市長賞

第35回国宝松本城さつき盆栽展
松本市議会議長賞

第35回国宝松本城さつき盆栽展
松本城管理事務所長賞

第35回国宝松本城さつき盆栽展
国宝松本城さつき盆栽展実行委員会 会長賞

第35回国宝松本城さつき盆栽展
松本市教育委員会賞

第35回国宝松本城さつき盆栽展
国宝松本城さつき盆栽展実行委員会 努力賞

第35回国宝松本城さつき盆栽展
国宝松本城さつき盆栽展実行委員会 努力賞



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城本丸庭園のキンロバイ... | トップ | 我が家の松本弁 「くちのも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想と依頼事項 (ミスター靖)
2009-06-04 20:04:01
ご無沙汰しています。
ブログを拝見して懐かしく思うのは、松本弁です。私は北信で生まれ育っていますが、共通した言葉が多いですね。「おらっち」などは頻繁に使っていた言葉です。また常念岳は一度は登りたいと思いながら、燕岳から大天井と常念岳をすり抜けて槍ヶ岳に行ってしまい今思えば「もったいない」
さつきの盆栽展は見事ですね。若いときにさつきの好きな人がいて講釈を聞いたことがありますが、覚えているのは非常にお金がかかる高尚な趣味という印象しか覚えていません。この写真を拝見しているとすばらしさがわかるような気がします。
ひとつお願いがあります。数ヶ月前からmt77さん宛にメールを差し上げているのですがつながりません。小生のアドレスは変わりませんので一度メールをいただけませんか。
返信する
ミスター靖様 (mt77)
2009-06-05 06:32:21
常念岳を松本から撮影してblogに載せていますが、私は一度も常念岳に登った事がありません。燕岳も槍ヶ岳も同じです。行かれた事のあるミスター靖様を羨ましく思います。
周りに登山をする方がいなかったのも原因の一つだと思いますが、日々のニュースで流れる遭難の報道に山は怖いものだという事が頭に植え付けられてしまったようです。
北信・南信・東信・中信で若干趣を異にする部分はありますが、信州には信州独自の言葉がありますね。松本にこれ程方言と言えるものがあるとは気がついていませんでした。
メールを入れさせていただきましたのでご確認を頂ければと存じます。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事