mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城本丸庭園のキンロバイ(金露梅)とギンロバイ(銀露梅)

2009-06-04 | 松本の植物
松本城本丸庭園のキンロバイ(金露梅)

松本城本丸庭園のギンロバイ(銀露梅)

松本城本丸庭園内にキンロバイ(金露梅)とギンロバイ(銀露梅)が咲いていました。
キンロバイの白花種がギンロバイ(銀露梅)との事のようです。
高山に登らないとなかなか見る事の出来ない花が松本城本丸庭園で見る事が出来、ありがたい事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「まくる」 | トップ | 第35回国宝松本城さつき盆栽展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金露梅、銀露梅 (tabibito)
2009-06-04 20:58:45
どちらも本州中部以南では(勿論関西では)見られない花の様ですね、
珍しいものを見せて頂きました有難うございます。
返信する
tabibito様 (mt77)
2009-06-05 06:35:54
高山に行かなければ見る事の出来ない花が松本城の庭園内で見る事が出来る不思議を感じています。
金露梅、銀露梅ともに涼しい高山を離れ、平地に下ろされてしまいましたので、夏は「暑い暑い」を繰り返しているのではないかと想像しています。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事