花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

モモ(テルテスイミツ)栽培記録

2011年07月25日 | 園芸日記

桃、私の大好きな果物。

花桃は美しいけれど、実が食べられない。
しかもテルテヒメはたくさんの実を付ける。毒ではないのだから、漬けたり、ジャムにしたりは出来ないのだろうかと、ネットで検索しても、食べられそうにもない。

     

     花桃    

テルテスイミツは交配種で花も綺麗、実も美味しいらしい。
樹形もコンパクトに育てられるというので、植えてみました。
一つの樹に、一重と八重の花が咲きます。これは不思議な現象だと思うのですが……。
実桃とは思えない美しい花です。
かなりの数結実しますが、人枝には1個になるよう、実を落としました。
結実直後にまんまるい形のものは、ちゃんとした実にはならないというのもNETにありましたが、全ての実が楕円でした。

    照手水蜜    7.24

今年初めて結実。
形の悪い小さい実を落として、9個を残してみました.      園芸日記         原発廃炉に向けて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿