まろろん∞まろん~菓子パン備忘録~

忘れられない、忘れたくない、忘れちゃいそう、いっそのこと忘れちゃいたい味の独舌的回顧録

京はやしや 抹茶シュークリーム

2007年05月15日 | サークルK
          
          
          宝暦三年創業、宇治の老舗茶舗『京はやしや』。
         京都三条に日本初のカフェを開き抹茶ミルクや抹茶パフェの元祖として
         上質な和スイーツを作り続けてきました。
         石臼挽きの抹茶を使ったシュークリームで、上質な味わいを
         堪能してください。

          皮にも抹茶の味がしみてて 
          心なしか塩味のするのもいい感じのシュー皮。
          だけど・・・
          ハズレを引いちゃったみたいで、空洞が・・・
          サイトの写真ではたっぷりぎっしりクリームなのに

          抹茶・・・ 確かに濃いです!  
          深い味わいとでも言いましょうか、おいしいです~ 
          生クリームもとろとろで抹茶味を和らげてます。
          妨げにならないよう生かされるよう、上手にお引きたて 
          濃くてもあっさり!! を見事演出です。
         
          おいしい・・・でも¥150でこのクリームの量・・・
          た、高いぞ・・・


          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洞窟探検… (夫婦ともかっぱ)
2007-05-15 11:55:35
ほんとだ、すごい洞窟が広がっていますね。
でも、これでぎっしり詰まっていたら
抹茶味が濃すぎて食べられないとか…ないか。
『京はやしや』さんというのは
京都の方ならどなたでも知ってるような
老舗さんなんですね、きっと。
抹茶パフェというのが気になりますね。
返信する
Unknown (まろろん)
2007-05-15 18:43:51
辻利とか森半とかはやしやとか。。。
取り扱う老舗が多すぎます!
だけどはやしやさんは抹茶スイーツの老舗なようなので・・・
ほんと、行ってみたい、食べてみたい、ですぅ・・・
返信する
京はやしや~ ()
2007-05-17 20:48:25
 まろろんさん
 こんにちは~

 京はやしやのファンです~
三条通りの移転前の小さなお店のときに
行ってました~。

 今は東京の青山にもお店があり
東京のカフェ人気ランキングで1位でした~。
京都のカフェなのですけれど~  笑

 京はやしや監修のシュークリームが発売される
と知り とっても見てみたかったので嬉しいです~
返信する
和さんへ (まろろん)
2007-05-17 23:06:02
やっぱり・・・おいしいのですね
はやしやのスイーツは・・・
京都も東京も遠いけど行く機会があれば抹茶パフェを食べるぞ~
返信する