まろろん∞まろん~菓子パン備忘録~

忘れられない、忘れたくない、忘れちゃいそう、いっそのこと忘れちゃいたい味の独舌的回顧録

ちいさな居酒屋 おかえりなさい

2009年06月03日 | まいろーかる 
          ちいさな居酒屋 おかえりなさい
                   ~松山市 三番町~
                                      
          三番町に移ってからは初めてです。随分ご無沙汰してました。
          その間に店長のイッキくん、TV番組で料理指導したり、ラジ
          オCMに出たりと、すっかり人気者になっちゃいました。
          それも当然かも。なにしろこの方、いつお会いしてもとびきり
          の笑顔で、周りのみんなを元気にしてくれちゃう『居酒屋ドク
          ター』なのです。
          実はこの日は私のお誕生日 どうせなら特別な日に行っ
          ちゃおう!と予約しました。週末などは入れないことが多いと
          いう繁盛店なのでゆっくり話せないかも・・・と覚悟してたけど
          珍しく空いてて私にはちょっとラッキー
          「3年くらい前に奥村ストアーで会って以来じゃない?」って
          ・・・そんな恥ずかしいこと覚えてなくていいよ~(奥村は
          野菜が激安のお店。しかも寝起きのノーメイク
          でも相変わらずのガンガント-クに癒される~
          
           カウンターにどど~んと並ぶお惣菜!! 
          
           付き出し 三種 何か聞くの忘れた~
          
           お刺身盛合せ
           筍・太刀魚・ヨコワ・ホッケ・鮭ハラスの炙り、子持ちしめ鯖、
           しめ鯖、生レバー刺し、天草、海ぶどう。
           どれも絶品 特に海ぶどうの食感は最高
           「レバーの食べれん人でもうちのレバー刺しは食べれる!」
           と豪語するイッキ店長。“食べれない”私も挑戦しました!
           ・・・・・・「食べれる!!」 なんで?!うれぴ~
          
           赤えいの肝ぽん酢
           超超超お気に入りの味まろやかさと甘さがなんとも・・・
           たまりませんです
          
           ぶりの白子天ぷら
           「ぶりの白子の一番美味しい食べ方教えたげるけん」と言
           って作ってくれた一品。和錆塩は直接つけて(和錆がガツ
           ンとくるように)柚子塩と塩はふりかけて頂きます。
           ふんわりやわらかで熱したマシュマロのような貼り付き感
           があります。これは絶対おうちで再現しなくっちゃ!!
          
           クリスタルリーフとばってん生なす
           なにやら初めて食べる植物ですが見た目と実食の食感の
           違いにまたまた塩の結晶のようなものが表面に
           ついてるのに、肩透かしをくらったようなやわらかな噛み心
           地。一緒に訪れたSさんも興味深そう(植物の専門家)。
           オリーブオイルとバルサミコ酢とマスタードを和えたの
           (うろ覚えだから違うかも)につけて。
           ナスはすんごく甘くて、こんなに美味しい生ナスも滅多に
           お目にかかれません。熊本産だったかな?!梅ベースの
           ペースト(梅タルタル)で。
          
            海老雑炊
            海老からいいお出しが出るので味付けは至ってシンプル♪
            海老がぷりぷり~っ         
           
            きゅうりのビール漬け
            ビールの味が健在なのでこれは好きずきですね・・・
            酔いそうでしたわ
            瑞々しい歯ごたえはいい感じです~
           
           この笑顔とイヤミのないオシで勧められて、断れる人がいる
           のでしょうか?!ご来店の際は覚悟しといてください。
           基本的にワイルドなお料理が多いかな?わりと油っこいもの 
           が好きな私には大ヒット だけど、メタボを気にする人には 
           要注意なお店かも食べ過ぎちゃうよ~!
          
           イッキくん(ほんとは違うけど、今更呼び方かえられない、ご
           めんね)、とっても美味しいお料理と元気をありがとう
           わざわざ香川から駆けつけてくれたSさんとイッキくんのおか
           げで本当に素敵なお誕生日になりました

           ごちそうさまでした~!!

           最後に・・・
           ブログへの掲載、快く承諾して下さって有難うございます
           責任を持って、貴方の笑顔をこのブログを読んでくれてる皆
           様にお届けしま~す

           ・・・後日
          
           ≪自宅で再現≫   白子の天ぷら
           ぶりじゃなく、ハマチですが早速作ってみました。
           美味しい!!このとろけ具合、クセになります。
                      
           お塩、天つゆ、ポン酢、どれで食べてもグ~です
           自己満足してますが、店長、こんなんでよかったしょうか?            


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぺ)
2009-06-03 07:44:42
お誕生日おめでとうございます。
返信する
一年に一度の (一風花)
2009-06-03 08:23:21
お誕生日,一年に一度の素敵な日.
美味しい料理、楽しいおしゃべり、ゆったりとした時間.
ほんとうに良い日になりましたね.
これからの一年が良き年でありますように.

返信する
まろろんしゃん (まりんこ)
2009-06-04 01:53:03
まろろんさん
お誕生日おめでとうございます

素敵なお誕生日を過ごされたのですね~

私も松山に行く際には、こちらのお店を予約して
訪れてみたいです
義理の両親の田舎が大三島なので
もう少し子どもが大きくなったら
連れて行ってみたいと思っているんです~

いつも素敵なブログをありがとうございます
これからも楽しみにしていますね
返信する
祝日 (夫婦ともかっぱ)
2009-06-04 14:13:16
まろろんさん、お誕生日おめでとうございます。
かっぱ♂と4日違いなのですね。
すてきなブログを連載してくださる
まろろんさんがお生まれになった日
読者にとってもありがたい日です。
おいしそうなお料理の数々
ミシュランの星なんかとは関係なくても
ほんとうにおいしいお店はこうして
世の中にたくさんあることがわかりますね。
かっぱ夫婦は今中華街の全店制覇の入口にいます。
同じ杏仁豆腐でも10店いくと10の味があって
おいしさの表現をかえて記録するのがもうたいへん。
まろろんさんの語彙力をいただきたいです。
返信する
Unknown (ざるそば)
2009-06-04 14:46:18
お誕生日おめでとうございます(・∀・)
いつもブログを拝見しています。おいしそうな菓子パンとまろろんさんの鋭いコメントが楽しみです。この一年がまろろんさんにとって素晴らしい日々でありますように(・∀・)
返信する
Unknown (hiko)
2009-06-04 20:02:04
まろろんさん こんばんわ
誕生日おめでとうございます。
実は、自分も昨日誕生日でしたよ。
またひとつ年をとった。
返信する
やっぺさんへ (まろろん)
2009-06-04 23:08:42
ありがとうございまーす 
返信する
一風花さんへ (まろろん)
2009-06-04 23:11:15
本当に素晴らしい一夜でした。ありがとうございます。
返信する
まりんこさんへ (まろろん)
2009-06-04 23:16:05
ありがとうございます。
大三島は自然の家は集団訓練で行ったきりですが、海がきれいでいいところですね。
松山へもぜひお越し下さい!
返信する
夫婦ともかっぱさんへ (まろろん)
2009-06-04 23:21:11
ありがとうございます!
でも日付は書いてないのですが・・・お誕生日は5月27日です。(すみません。アップするまで時間がかかるので・・・)ddあと、何日違いになるのでしょうか?ともあれ・・・
お誕生(日)おめでとうございまーす
中華街全制覇、頑張って下さい! 
返信する