MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

いよいよ明日に納車が決定しました。

2014年05月29日 11時37分02秒 | 実車



今日も昨日と同様にベリーホットです。

寝室が2階なので、夜は天井のコンクリが焼けて暑いこと。

昨年、普通の6畳用のエアコンでは焼け石に水なので、10畳用の自動お掃除エアコンへ換えて良かったです。

ワンコ達にはホースで水をかけてクーリングです。



昨日ディーラーのH社長からメールが。
明日、納車できますとのこと。

すごーく楽しみです。




これが私のマスタングです。
ナンバーは前のオーナーのです。
センター白ラインが50過ぎのオヤジにはちょっと恥ずかしいですが、ドロドロとおとなしく乗ります。

後部座席が狭いので、実質3人乗りです。
カスタムはしないで、ノーマルで維持しようかなと。

今日はカスタムカーショーに行ってきました。

2014年05月25日 18時51分30秒 | 実車


今日は息子、娘を引き連れてカスタムカーとカスタムバイクのショーへ・・。



まずはバイクから。

渋いカスタムです。




これはホットウィールのスコーチンスクーターそのままの再現です。



マリリン・モンローのイラストとフィギュア、演出がすばらしい。



シボレー・インパラ?のローライダーのカスタムです。



お約束のトランクのバッテリー?とオーディオ?



ピックアップのカスタムも。



アメリカン・グラフティーを思わせるホットロッド。



これがお世話になっているH社長の渾身の力作、お題は「ケツァール」
南国の鳥をイメージして。



綺麗なお姉さんが車に華を添えています。
マスキング、クリアー塗装、エアブラシを絞ったライン、手描き、2日前の状態からここまで見事な完成です。




こういうアート系のペイントも素敵です。




最後に私も顔をキャップで隠して出演です。笑




お土産にムスタングのミニカー6台とホットロッド系のTシャツ、キャップも・・・。
またマスタングに貼る予定の「NHRA]のステッカーもゲットしました。







新しいマイカーが決まりました。

2014年05月18日 12時10分51秒 | 実車


本日ははどほどの忙しさで、医学雑誌を読む余裕もあるので最新情報のアップデートもできています。


昨日、中古車ディーラーのH社長からメールがきて、次期マイカーが決定しました。
2011年式フォード・マスタング5.0GTが落札できたそうです。

エンジンは5リッターのDOHC V8で420PS、カラーはブルーです。
ガソリンタンクが60リッターなので、航続距離は400kmぐらいかと。
全長4.8mなのでどうにかガレージにも入りそうです。
エコがブームですすが、通勤はしてないし週1か2ぐらいしか乗らないのでCO2排出量はあまり変わらないかなと。

走行距離7800kmで3年落ちなので予算オーバーしましたが、これは買いかなと。
ほとんどノーマルですが、唯一マフラーは社外品なのでうるさいなら、純正に換えようかなー。

後2週間後には、この車に乗れるかなーと。
楽しみです。
年齢も50代前半になり、ドライブを楽しめるのはあと6年ぐらいかと思っています。
60過ぎには、安全に運転するのがせいいっぱいになりそうだし。
それなら乗ったことのないV8のアメ車にしてみました。

ドロドロ言わせながら、ゆっくり余裕でクルージングする予定です。
音楽はシャーデーか70年代のロックを・・・・。
さすがにディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」は調子にのり過ぎるのでやめておきます。笑








車が来たらお披露目します。

マイカーネタ

2012年05月26日 18時22分52秒 | 実車




今週はカーモデルの製作が進まなかったので、久々のマイカーネタなどを。



これはカミサン用のスバル・トラビックです。
10年ほど前にスバルにミニバンのラインナップがなかったので、オペル・ザフィーラをバッジだけ変えて売っていた車であります。
10年乗っていますが、デジタル時計のクレーム交換、昨年はエアコンのコンプレッサーを交換しただけで意外と故障知らずで助かっています。
GMのタイ工場製で、エアコンもツインだしシートもあまりへたってはいません。

ただ、サスが硬いのが難点で、タイヤをミシュランからヨコハマへ変更してもあまり改善しませんでした。
全長4310mmと、7人乗りでは短めなのがカミサン向けでちょうど良いかと。
排気量2200cc、140psでオペル・ロードスターと同じエンジンであります。
リア・スタイルは1世代前のマツダMPVと似ているので、自分でもよく間違えます。




こっちがわたしのメインのGTIです。
今やっと2万kmを超えました。今までの故障はストップランプの球切れぐらいです。
ただマニュアルには、ディーラーで交換してくださいと書いてあるだけで、自分でDIYをしたいのにリアライトの交換手順がかまったく書いてないのが不満であります。
ボルボのマニュアルにはえらく詳しく書いてあったのに。
これだけで工賃を払うのは馬鹿らしいです。



タイヤは18インチ225のコンチ・スポーツ・コンタクトで、減りにくいのはいいのですが鳴きやすいのが難点です。
ミシュランと同じく減りにくいタイヤは、これがデメリットかと。
6速セミオートマも今のところ調子いいですが、坂道発進がトルコンと比べてやや難しいです。
またノーマルでもサウンドチューニングしてあるせいか、排気音がちょっと派手すぎで恥ずかしいですね。

今回は、浪人生の息子がナンバープレート隠しに協力してくれました。
177cmと私とほぼ同じ高さになりました。
協力の見返りに、無印でGパンを買ってやりました。



最後にミニカーネタを。
HWのランボルギーニ・ミウラ・コンセプトです。
モーターショーにプロトで出展されましたが、あんまり反響がなかったためか市販まではいかなかったみたいです。
私の好きなデザインだったので、非常に残念でした。
せめて、プラモデルだけでもならないかなーと。





ゴルフ6GTIに乗ってみました。

2010年06月04日 14時20分11秒 | 実車






本日、私のゴルフ5GTIを点検に出しました。
で、代車で来たのがゴルフ6のGTIでした。

ボディカラーも、私と同じキャンデーホワイトです。
シートはスタンダードのクロスですが、私の皮シートよりソフトでした。
エンジンはほぼ同じですが、DSGのシフトプログラムがよりジェントルになっています。

また、マフラー音も私のに比べ随分静かになっており、その点は羨ましかったです。
内装は、銀メッキ部分が多くなり、トヨタ社に近い仕上げに。

総合すると、ゴルフ5GTIのワイルドさが減った感じでした。
まあ、ワイルドさを求めるのならゴルフRを買ってくれということでしょう。
これなら、買い換える必要もないかと・・・。
安心しました。笑