かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

リハビリのアロマ

2017年02月25日 | アロマテラピー
ギブスが取れてリハビリが始まりました。
回復に向かってホッとしている、かっさアロマ師の得田道子です。

骨折して4週間、やっとギブスが取れました。
これで料理ができる!
お箸も持ててご飯が食べられる!
ペンも持てて勉強できる!
あれも、これもできる!
と、思っていたのですが、
現実は、、、
指の関節が全く動かすことが出来ません。
じゃんけんのグー、チョキ、パーができません
体は使わないでいるとどんどん動かなくなってしまうのですね。
自分で体験して本当にビックリしました。
本当にショックでした。
お医者様から、日常の生活が出来るようになるには2〜3か月かかるとおっしゃっていた意味がわかりました。

第1段階のリハビリは、低周波の機械を10分当てるのと理学療法士さんの運動療法を受けるというものでした。
理学療法士さんの運動療法を週に2〜3回受けることを勧められますが、実際は予約がなかなか取れません。
だから自宅で出来るリハビリが大切になります。
先生から指導を受けているのは
グー、チョキ、パー体操
指の関節を動かすのとストレッチ

お家リハビルをお風呂の後には必ずやるのですが、その他に1日2回くらいしています。
リハビリの前に手浴をして温めます。
それから指を動かすリハビリをしています。
その時にローズマリー、ジュニパー、などのエッセンシャルオイルを入れています。
(禁忌のある方はご注意ください)
やっぱりエッセンシャルオイルを入れた方が気持ち良くリハビリが出来ますし、動かしやすいと実感しています。

慌てずしっかり治してお早くお仕事に戻れるように頑張ります

楽しい週末をお過ごしください

川崎発 ナチュラルケア
Mommy's Hands マミーズハンズ~アロマテラピー&かっさ
http://mommyshands.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿