Kathy mom Cafe News

富士山の東麓、緑豊かな御殿場市のキャシーマムキルトミュージアム・ショップ&マムカフェ☆ゆったり更新中

御殿場の名産

2018年03月24日 | マムカフェ
~ALOHA~

みなさん、こんにちは 

マムカフェです  



今日は雲もありますが、日が射している所はこんな感じで眩しいですよ 

相変わらずマムカフェではクッキーを沢山焼いています 

甘い香りが部屋中に漂って~

お昼を食べたのにお腹が空いてきます 


さて、御殿場・小山の名産『 水かけ菜 』。

ご存知でしょうか?


水かけ菜は、米を栽培した田や、休耕田を利用して栽培されます。

別名『 とう菜 』とも呼ばれ、アブラナ科の菜類野菜です。

1本1本摘み取り収穫されます 

例年で1月下旬から3月にかけて収穫されます。

この時期、近所の方に漬物を頂いたりしますが、みんな味が違います 


今回、私『 水かけ菜漬 』を習いに行ってきました  



講師の方が雨の中収穫していただいた 水かけ菜です   

今年は成長が遅くて心配していたようですが、小ぶりで食べやすそうで良いなと思いました。

本来?は指の太さくらいのものです。

傷んでいる葉は千切って、半分ずつ塩でもんでいきます。

重しをのせて、次の日は半量の重しをのせ、次の日も重しをのせて出来あがりました 

自分で作った漬物は美味しかったです  




また、講師の方が漬物以外に、御飯やおひたしなどのレシピを教えながら作って下さいました 

味に飽きずに食べられそうです 



明日のカフェのご連絡

誠に勝手ながら、明日はカフェの営業を

14:00~17:00とさせて頂きます 


ラストオーダーは通常通り 16:15です 。

ミュージアム、ショップは通常通り10:00から営業しております。



よろしくお願いします 

それではまた~

最新の画像もっと見る