Kathy mom Cafe News

富士山の東麓、緑豊かな御殿場市のキャシーマムキルトミュージアム・ショップ&マムカフェ☆ゆったり更新中

地道にがんばってます☆

2016年06月26日 | マムカフェ


ALOHA~


今日はお天気も良く、過ごしやすい気温です。

出勤するとき、他のお宅のベランダにはしこたま布団が干してありました。 笑


うーん。。頑張って早起きして干してくればよかった><;


梅雨の間のこうしたお天気の良い日は貴重ですよね~。


お掃除も一気にやってしまいたくなります。


午前中せっせとお掃除したら、午後は冷たいドリンクでものんで一息いれませんか?


ジンジャーのティーソーダ




先日ぐつぐつと煮込んで作った生姜のシロップをつかっています


新生姜のピリッとさわやかな香り!


市販のジンジャーエールとはまた一味ちがっていますよ~。


本当の生姜の繊維をしっかりと感じられるこだわりのドリンクです


ぜひ一度ご賞味ください



さてさて、今日はママンタルトの土台のパイ生地をつくりました。




材料を冷やしてなるべくバターが溶けないように、お部屋も冷やして作業開始!


お菓子って繊細ですよね~


この気配りが大切です。





冷やしたバターを織り込んで伸ばします。


ちゃんと規則性のある折り方にしないとうまく層ができないので要注意。


伸ばして⇒折って⇒冷蔵庫で2時間休める





これを数回くりかえし。まさに、一日がかりです


でも、この地道な工程がおいしいパイ生地の秘訣なんですね





こうして出来たパイ生地は冷蔵庫でママンタルトになる日を待ちます


さくさくのパイ生地に仕上がってますよ~

最新の画像もっと見る