mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

チュモニ

2022-02-18 | ポジャギ
またチュモニですかって思われそうですね。

チェ ヤンスクさんの本を手に入れて、
その後偶然DVDにも出会いました。





2005年に出されたもので古いのですが、
未開封の新品でした。

ポジャギが風になびく印象的な景色に始まり、

サンポとチュモニ作りも丁寧に作り方が解説されています。

チェさんの作品と教室の様子も写されていて
楽しく見ました。

韓ドラの「チャングムの誓い」のチラシが同封されていて、
あ、そんな時代だったんだと思ったりもしました😊


解説を見るまでもなく、
もうチュモニは作っていましたが、

気持ちはまだ続いていましたので、




当てもなく買った思いっきりパステルカラーの布があったので、
「よし、使い切ろう」と思って、

メガネケースと、




チュモニを作りました。

友人にもらった金箔模様の布も、
そのままに置いておくのももったいなくて
形にしました。

これで一件落着
私のチュモニ作りは落ち着きました。

来週はモラ教室だし、
まだ出来ていない布のお雛様のキルティングも
進めなくてはいけません。

時間があるとのんびりしてたのに、
もう月末とは!

お雛様、間に合うかしらね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅 | トップ | 変なやつ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2022-02-18 18:15:18
こんばんは。

DVDまでゲットされたんですねぇ。☺

金箔模様のチュモニは一味違う高貴な香りがしますね。
やっぱり布まま置いておくのはもったいないですよね。
うまく形に出来なかったら、布のまま残して置くんだったとなぁ、と
後の祭りになってしまったこともあったし・・

お雛様のキルティング、頑張ってくださーい。✊‼
返信する
こんばんは (bamuse)
2022-02-18 22:45:30
こんばんは

届いたDVD、早速見られたんですね。
作り方だけでなく、教室風景やポジャギ作品など、楽しめましたね。
メガネケースやチュモニ、いろいろできましたね。

昨夜の月、雲がかかることもありましたが見ることはできました。
今朝新聞を取りに外に出てみると、西の空にきれいに輝いて見えました。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-19 09:10:14
つぶやきさん

おはようございます。

初めて手にした金箔の布でしたので、
後の祭りにならなくてよかった。
丁度チュモニが作れる大きさでした。

韓ドラで襟元などによく見られる柄です。

ええ、
次はお雛様のをがんばりましょう。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-19 09:17:22
bamuseさん

おはようございます。

昨夜は朧月でした。
お月様も霞んで見えました。

DVDは、
タイミングよくメルカリで出品されていたので買ったのですが、格安で、
出展者が、「未開封の新品ですが見られるかどうかわかりません」とコメントしていました😊

見られてよかった!
返信する
Unknown (ooita-2016bi )
2022-02-19 17:07:09
こんにちは

箔入りのチュモニすごく綺麗です。
箔のカーブが、こんな風にうまく使われるなんて、目から鱗です‼︎前に作ったチュモニ同様に、形がふっくらと出来て本当に素敵ですねぇ。
相変わらずどんどん形にして行ってすごいです^ ^。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-19 19:04:38
ooitaさん

こんばんは。

いただいた布を使い切りましたよ。
布に張りがあるので、中に何も入れてなくてもふっくら感が可愛いでしょう。
満足しています。
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事