mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ラナンキュラス

2022-03-30 | 高松
さぬき空港公園に隣接して
県の園芸総合センターがあります。

そこでも四季折々のたくさんの植物を見ることができます。

梅や椿などの木々の他、

温室もあるので、
そこでは花が育てられています。










ラナンキュラスです。


ここには
香川県農業試験場で作られた花もあります。

これは、ミニティアラシリーズ、
カーネーションの一種です。





茎を見るとカーネーションなんですが、
花形が、まるでティアラのようだと付けられた名前で、





色によって、コーラルピンクや、ミルクホワイト、ライラックなどの名前がついています。







もう一つ、
久しぶりに出会った、




オクナ・セルラタ

別名「ミッキーマウスツリー」と言われます。

以前佐野植物園で見たことがあるのですが、
花を見たのはこれが初めてで、
黄色い小さな花が咲くのだとしりました。







一株に、花と、実になったばかりか
青いものと、
ミッキーマウスの由来になった黒い実とを、
一度に見ることができました。

ちなみにミッキーマウスツリーと言われるのは、赤いガクと花床の上についた黒い実の形状がミッキーマウスに似ていることからだそうですが、
見えますでしょうか。


花ばかりなので
美味しいものもひとつ、





きび団子とよもぎ団子、
フルーチェの上にのせたさぬき姫





こちらは先日のマルシェで買った、
清見と女峰、それに抹茶のティラミスです。

清見は甘くてジューシー、
とても美味しい柑橘です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシダレザクラ | トップ | オオシマザクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2022-03-30 11:03:09
おはようございます。

残念!ちょっとミッキーマウスはわからなかったです。😖⤵
でも、あいあいパークの温室で見たことがありますよ。
ネーミングが可愛くてニンマリして見てました。

やはり園芸総合センターだからラナンキュラスの数も多くて
見ごたえありますよね。

おやつも忘れず、しっかりと♪
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-03-30 21:16:54
つぶやきさん

こんばんは。

ミッキーマウスは、
私も?なんですが、
名前は覚えやすいので、以前植物園でも探しました。
今回は花が先に目につきました。

温室は同じ花を列ごとに植えてあって、
花色も多くてきれいです。

まだシクラメンの鉢がいっぱいあってきれいに咲いていました。
原種のシクラメンも撮ってきました。

おやつはね、外せませんので、、
返信する

コメントを投稿

高松」カテゴリの最新記事