mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ベニシダレザクラ

2022-03-29 | 高松
きのうは仏生山公園と、
足を少し延ばして桜の名所として知られる
「さぬき空港公園」へ行きました。

高松空港を囲む広い公園です。

空港の開港(平成元年12月16日)に合わせて植えられたという
ベニシダレザクラがあります。





大きな枝垂れ桜で全容を捉えられません。




ベニシダレザクラの方が開花は少し遅いのか
まだ蕾が目立っていました







このベニシダレザクラは、
福島県三春町の
国の天然記念物「三春滝桜」の子供です。





花は小さめですが、
蕾がたくさんついて紅色のボリームある房です。

桜の実生苗は、
親の形質が出現するとは限らないそうですが、このベニシダレザクラは三春滝桜によく似ていて、珍しく、貴重な個体だそうです。





こちらの枝垂れは満開です。

紅枝垂れと枝垂れが交互に一列に植えられ、
見事な桜の並木です。





桜色と紅色の共演です。





広場にはヨウコウザクラも見頃で、
ソメイヨシノとのコントラストも楽しめます。





公園には1000本もの桜が植えられていると、
夕方の地元ニュースで知りました。

桜を堪能して来ました♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 | トップ | ラナンキュラス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2022-03-29 14:35:24
こんにちは。

一目何本と言われるように山一面に桜が咲いている風景もいいですが、
垂れ桜はこれだけでもう圧巻ですね。
こんなに桜が見られたらもう大満足ですね。
ゆっくり☕でも飲めるようなお店もあるんですか?

あの山羊さんは何才なんでしょうね。
一頭だけになってしまったけど、いつまでも元気でいてほしいです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-03-29 21:42:15
つぶやきさん

こんばんは。

枝垂れが何本も並ぶと壮観です。
景色を撮りきれなかったです。

お茶できるようなお店はなかったです。
公園続きで園芸総合センターもあるので、
桜だけでなくたくさんの花木を見てきました。

山羊さんは昨年末も一頭しかいなかったので、
心配したのですが、
どうも一頭だけになってしまったようです。
返信する

コメントを投稿

高松」カテゴリの最新記事