mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

丸い針山

2022-01-16 | ポジャギ
また作りました。

伝統の丸い針山







先日作ったものと一緒に撮ってみました。

上から見ただけだと同じようですが、
実は接いだ布の数が違います。

今回は3㎝四方の布が15枚でした。

ということは、


裏を見るとわかるのですが、

前回の針山の裏は台紙で底が付けられていますが、(左)

15枚の布だと、
表も裏も花びらみたいな針山ができます。(右)


表と裏、
同時に見せたいと鏡を出してきましたが、
そう上手くはいかなかったです。😅

糸でぶら下げて撮れば撮れるかと思ったものの、
まあ、きょうはこれで、、


まだ針山作りに飽きていないので、
今度はモシで作ってみます。

ミョンジュは光沢のある綺麗な布ですが、
ほつれるのでそこら中糸屑が散らばるのが難儀です。
手元にガムテープが欠かせません。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めの悪い私 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2022-01-16 22:00:54
こんばんは。

針山もたくさん作られましたから、もう手慣れたもんですね。
台紙のいらない方は布は何枚?
布をたくさん使って大きな針山なんて、いかがです?
たくさん使えばいいというものではないでしょうね。(^-^ゞ
返信する
Unknown (つぶやき)
2022-01-16 22:05:08
台紙のいらない方ではなく、台紙のいる方の間違いです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-01-17 08:21:42
つぶやきさん

おはようございます。

大きな針山も、市販のものを持っているのですが、可愛くないです。
多分一枚が5㎝四方かと思います。

接ぎ方には基本があって、
一枚を大きくするか、一枚の中に二色や三色入れるかして作ります。
数は変えられないです。

出来上がった時は繋いだ所がゴツゴツしています。
そこを凹ますことによって、あの丸い針山になります。

底のある方は、10枚の布で出来ています。
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事