mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

蛇苺

2011-05-26 | 雑記  花
「フルール」からの帰り道
蛇苺が赤い実を付けているのを見つけました。

子供の頃、山道を駆け巡りながら「野いちご」を摘んで食べていたのを思い出します。


子供の頃の野いちごは、摘んだはしから口に入れて食べ、
それでもたくさんあるときは
麦の茎で編んだ籠に入れて、その赤い粒々を見るのが好きでした。

籠を編むのも得意で
苺の季節の楽しい思い出です。

蛇苺は硬くて味もなく食べてもおいしくないのでこんな風に楽しみます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝 | トップ | 塚原高原 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2011-05-26 11:49:51
おはようございます。

蛇苺がなっているのを見るようなこともないし、
勿論、口にしたこともないのですが、そんなに美味しいもんじゃないんですね。

でも、写真の蛇苺は真っ赤で、見るからに甘そうで、美味しそうですけどね。

籠を編むのも得意だったんだぁ。
小さいころから、手先を動かすのが好きだったんですね。
返信する
見た事ないです。 (ebiten)
2011-05-26 14:11:36
こんにちは。

蛇苺を実際には見たことがなのですが、粒も大きそうだし色も真っ赤ですごく美味しそうですね!

実際には甘くないようですが、どうしても
食べて見たくなる美しい赤い苺ですね

返信する
今晩は (bamuse)
2011-05-26 20:19:08
今晩は

蛇苺を、素敵だなあって見たのは、初めてです。
きれいなだけでなく、おいしそうにも見えます。

蛇苺は、子どもの頃から、よく見かけました。
「毒があるから、食べてはいけないよ。」といわれていたので、食べたことはありません。
でも、本当はおいしくないだけで、毒はなかったのですね。
何歳になっても初めて知ることが、いっぱいあります。
返信する
私も (猫族)
2011-05-26 21:43:21
蛇苺は食べてはいけないって言われてたから、毒があるのかと思っていました。
蛇なら食べても大丈夫なのかなって。。。
でも、考えてみたら蛇って苺食べないよね。
蛇苺も飾ると綺麗なんですね。
とっても新鮮な驚きです。
蛇苺が可愛いって思ったの初めてです。
chiyoeさんマジックですね。
返信する
つぶやきさん (chiyoe)
2011-05-26 23:55:39
こんばんは。

蛇苺は硬くて小さくて粒も締まっているので、食べたいと思えない苺です。
実際味はないそうだけど、食べたからといって毒にはならないようです。

道々見つけたので摘んで帰りました。

この赤い色はかわいい!
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2011-05-26 23:58:40
こんばんは。

色だけ見ているとおいしそうだけど、実際はおいしくないそうです。

私が摘んで食べていたのは、実が大きくて、粒がほろほろと取れるような苺でした。

蛇苺もこうして飾ると、なんだかおいしそうですね。
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2011-05-27 00:03:05
こんばんは。

毒はないそうですね。
苺に詳しいYさんが、食べても全然甘みも味もないといっていました。

今年はどうしたわけかこの苺が目に付きました。
結構いっぱい赤い実がついているので、帰り道の楽しみができました。
食べられないけどね。
返信する
猫族さん (chiyoe)
2011-05-27 00:11:52
こんばんは。

見る分にはこの苺は可愛いですよね。

蛇が通るようなところに生えているから気をつけて、ということらしいです。
私が見つけたのは道の法面だけど、草が刈られていて苺が目に付きました。

赤い色がいいね!
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事