mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ジャカランダ

2016-06-11 | 雑記  花
ジャカランダの花が咲いています。



数年前に買ってきて植えたものですが、
最初の年の冬は、もう枯れてしまったかと思う程でした。
年々寒さにも耐性ができたらしく
今年は花付きがいいです。



木彫りの小鳥と一緒に。

エバーフレッシュの葉っぱと似ています。
シダ系の葉が大好きです。



カシワバアジサイも咲き始めました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 打ち上げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します。 (ebiten)
2016-06-11 10:04:02
おはようございます。

ジャカランダというと九州のジャカランダのうっそうと茂っている群生を思い出します。

フルールに咲いているのですか?それともchiyoeさんのご自宅のお庭ですか? きれいな紫のお花に小鳥がちょこんと止まっていてかわいいですね~♪

カシワバアジサイがすごく可愛くてきれいですね。アジサイの仲間なのですか?ホントに美しいです
返信する
こんにちは (bamuse)
2016-06-11 15:45:07
こんにちは

ジャカランダ、よく育って、花もたくさんつけているんですね。
花を咲かせるのが難しい花だと思うのですが、数年でこんなに咲くなんてすごいです。

ジャガランタの花は、旅行パンフレットで知りました。
南アフリカのジャガランタの並木の写真、本当にきれいでした。
本物の花を初めて見たのは、浜名湖花博でした。
近年、熱海でもジャカランダの並木が見られるそうです。
南アフリカや宮崎は無理ですが、ここならちょっと寄り道すれば見れるかもと思っています。
返信する
ebiten さん (chiyoe)
2016-06-11 20:18:34
こんばんは。

私はまだ宮崎のジャカランダの森に行ったことがなく、これは妹が現地から買ってきたものです。

カシワバアジサイは紫陽花の一種だとおもっているのですが、花のつき方も葉も普通のものとは少し違います。
返信する
bamuse さん (chiyoe)
2016-06-11 20:21:46
こんばんは。

私も行きたいと思いながら今に至っています。
群生となるとそれは見事でしょうね。
近そうで遠い宮崎です。
返信する
ジャガランタの花 (yumipyon)
2016-06-12 11:14:17
昨日の新聞で、浜名湖ガーデンパークのジャガランタの花が咲いたことを知り、行ってきました。
満開は過ぎ、花びらの絨毯と涼しげな葉っぱ。
大きな木が7本ありました。開園15年です。
私は、10年来の希望が叶い、昨年南アフリカに行ってきました。
街並みが紫一色でそれは素晴らしかったです。
宮崎や熱海にもあるそうなので、また出かけたいと思っています。
フルールさんの庭にあるなんて夢見たいです。
なかなか発芽しないし、咲くまでに10年くらいかかると聞きました。すごいです!ありがとうございます。
返信する
yumipyonさん (chiyoe)
2016-06-12 19:44:05
こんばんは。

yumipyonさんこそすごいです。南アフリカですか。
思いはあってもなかなか実行はし難いものです。

我が家のジャカランダは苗木を買ってきたもので、
まだ木の高さは私の背くらい、幹も細いです。

私も紫に染まる森を見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事