mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ピルナン

2019-12-28 | ポジャギ
今月のポジャギの課題は「ピルナン」です。
筆を入れる袋で、ミョンという綿の布で作ります。



袋は40×10㎝の布をクルクルと巻いて形成し、
閉じたところにサットギをして仕上げます。

小さな袋物は時間がかからないので、
あとサットギを残すのみとなりました。

紐結びも教室で、先生に教わりながら作りました。

今回の結びはナルゲメドップといって、
トンボの羽のように見えるのがそれです。

ナルゲメドップの上にある玉はクスルといいます。

サットギが苦手ですが、
でもしないわけにいかないので ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ます。

苦手意識を少しずつ克服して、
来年もポジャギ作りは続けていきたいと思っています。

おやつは、




港のBOASORTEで、
送ってくれたRちゃんと一緒に、
クレープとコーヒーにしました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルセンター | トップ | 掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bamuse)
2019-12-29 14:41:31
こんにちは

ポジャギの作品、次々に仕上がっていますね。
作品作りをしながら、身に着いた技術を生かし、新しい技術を習得していく、教室通いならではですね。
作品展もできて、充実した一年でしたね。

今年は、静かでのんびりした年末年始を過ごそうと思っていましたが、それでもやることはあるので、相変わらずバタバタしながら過ごしています。

まだ未完成の干支のミニタペストリーが、あります。
頑張ります。
返信する
Unknown (mola_circus)
2019-12-30 11:33:25
こんにちは。 bamuseさん

作品作りは一段落したので、気持ちはのんびりです。
掃除は気持ち任せなので、
きょうは昼から頑張るべく、今は部屋でくつろいでいます。

ミニタペストリー作り頑張って!
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事