mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

裁縫ケース

2022-02-04 | ポジャギ
モラの裁縫ケースはいくつか作っているのですが、ポジャギのはまだなので作ってみようかと思います。

と、いっても






手持ちの市販のケースを使って、
ポジャギの表布を貼り付けることになります。


ヨイジュムンは、
薄絹のスッコサで作ってみると、
今更ですが、断然作りやすく角も綺麗に出来るとわかりました。




これは、そのスッコサで小さく薄く作った針山です。

ケースに入れる針山は厚みが無い方がいいし、
針休めも作ってやれば尚いいですね。


縫い物をする時は音楽を聴きながらが多かったのですが、
最近はパッチワークの先生方をYouTubeで見ながらすることがあります。

きのうは黒羽先生の「道具入れ」を見て、
単純ですからね、そうだ私もポジャギでと思った次第です。

パッチワークとモラとポジャギでは、
道具立ては似ていて違うものもあったりしますが、中に使い終わった古い口紅💄のケースがありました。

先生はこれに折れた針を入れるそうですが、
私は友人に教わって携帯用の針山にしたことを思い出しました。
(最初の写真の中の口紅がそれです)

中に磁石を入れて折れた針を入れるのもいいと思いましたが、この極小さい口紅ケースの針山もなかなかいいでしょ💙



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨイジュムン | トップ | 口紅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ebiten)
2022-02-04 12:31:27
お久しぶりです。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
2匹のかわいいワンちゃんとの辛い別れから
ずいぶん日にちが経ちました。
未だに辛く、悲しいですが、日差しが強くなるにつれ気持ちが少しずつ明るくなってきている
ように思います。

かわいい裁縫ケースの中身ですね!
口紅のピンクッションは、びっくりしました!♪
面白いし、ステキです♪
ハサミの持ち手についている
ストラップがとても可愛らしいですね♪
紐結びの根元についている黄緑のものは何という
ポジャギなんですか?
可愛らしくて気になります
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-04 14:13:32
ebitenさん

こんにちは。

ほんとにお久しぶりです。
少し元気になられたようで安心しました。

寒さが和らぐとまた気持ちも軽くなるでしょうし、無理のないようにお過ごし下さい😊

空いた口紅があればつくってみてくださいね。
丸いホウズキみたいな形のもの(綿を入れてね)を作るだけなので、
時間がかからず、すぐに出来るところがよいです。

ハサミのストラップは市販のものですが、
丸い玉はカラッチといい、
刺繍のしてある黄緑色のはチュモニ(韓国の巾着)を模したものかと思います。
ノリゲという韓服につける装飾品があるのですが、それにはこうした飾りがたくさん付きます。
返信する
こんばんは (bamuse)
2022-02-04 22:54:57
こんばんは

ハサミケースにピンクッションなど裁縫用具も、ポジャギで色々作られているんですね。
ポジャギの裁縫箱も、楽しみです。

写真で最初にくぎ付けになったのは、空いた口紅を使ったピンクッションです。
かさばらなくて安全で、携帯に便利そうですね。

ebitenさん、辛く悲しい気持ちの中にも、明るい気持ちが芽生えてきたとのこと、安心しました。
またchiyoeさんのブログでお目にかかることができて、うれしいです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-05 09:07:18
bamuseさん

おはようございます。

使ってしまった口紅をこんな形にしようなんて、
誰も思わないですよね。
友人に教わったのは相当前で、忘れていたのですが、折れた針を入れるのも危なくなくていいと思ったのと同時にこんな物があったのを思い出しました。

また作ったんですよ。
見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事