mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ヌビ

2015-11-11 | ポジャギ
大阪生野コリアンタウン「ヨンカフェ」で開催された「アトリエ求里畝 ヌビとポジャギ展示会」に行かれたSさんから綺麗な布のお土産と写真をいただきました。









いただいた布はヤンダン。
生藍の上澄みで染められた絹の、なんとも優しい色合いの物です。

写真で試みるもうまく色すらだせません。



勿論この布を使って何かが作れるという技術もなく、ただながめるだけです。

ヌビについては私も詳しくは知りませんので、こちらから


「アトリエ求里畝」の冊子につくり方も載っていますが、
とてもとてもの大変な作業です。


こちらもながめるだけで満足です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒマワリ | トップ | ワンコインライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫族 (ため息)
2015-11-11 13:04:26
これは、すごいとしか言えません。ため息が出ちゃいます。

紫のピンクと黄色の組み合わせ、とても思いつきません。

ヌビは板に張ってするのが本当だと聞いてはいましたが、こうしてやるんですね。
私が縫ったのはヌビもどきだと思っちゃいました。 f^_^;
柔らかな色合いの、和布のベストも素敵ですね。
あ~、近くなら見に行きたいです。
返信する
こんばんは (bamuse)
2015-11-11 19:38:04
こんばんは

ポジャギはもちろんヌビに至っては初めてで、よく知らないのですが、素敵なものですね。
写真を見ているだけでもうっとりする美しさですね。
実物を見たら、さぞかしでしょうね。

皇帝ひまわりも、初めて知りました。
皇帝ダリアはあちこちで咲いているのを見かけますが、皇帝ひまわりは見たことがありません。
気を付けて探してみます。
返信する
すごいな~ (ebiten)
2015-11-11 20:15:59
こんばんは。

韓国にはポシャギのほかにヌビという伝統工芸品も
あるんですね♪
ネットでちょっとヌビを調べましたが、ヌビもとても細かな作業にびっくりです!ヌビもポシャギも出来上がりの
作品がとても美しいですね♪
実物を見たいです
返信する
猫族さん (chiyoe)
2015-11-12 09:25:31
おはようございます。

何でも本格的にするということは、年月を要します。
ヌビの縫われた直線の美しさには心惹かれますが、
眺めるだけにします。

それにしても取り組んでいらっしゃる方は、
やっぱりいるのですね。
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2015-11-12 09:30:46
おはようございます。

皇帝ヒマワリは、まだ育てている人も少なく、
個体数も少ないように聞きました。

そういうことでこの上白木のヒマワリは特別のようです。
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2015-11-12 09:35:28
おはようございます。

ポジャギもヌビも美しいものです。

求里畝さんが針線工芸と言っていますが、
いい表現だと思います。
返信する

コメントを投稿

ポジャギ」カテゴリの最新記事